diet45歳からのダイエット
45歳からのダイエット

きれいに痩せたい!45歳、人生最後のダイエット始まる。

正しい方法できれいに痩せたい!パーソナルトレーナーの指導のもと人生最後のダイエットに挑戦することにしました。

40代になると本当に痩せにくくなり、痩せない言い訳もうまくなりますが一体どうなるんでしょう。

最初の5日間は、ボクサー並みの食事制限からスタートしました。




野菜と果物だけの食事制限から始まった

10月19日(月)体重 59.25キロ 体脂肪率 33.5%

前日のイベントまで自分を甘やかし、好きなものを好きなだけ食べたいたわりには、あまり増えていないことにホッとしてダイエットのスタートです。

ダイエット最初の5日間は野菜と果物だけの生活です。

私は中学生の子どもがいて、毎朝5時に起きてお弁当を作ります。この弁当作りの合間におかずをつまむのが習慣になっていました。

卵焼きの端っことか、一個入らなかったミートボールとか。そういうわけで、つまみ食い防止に白湯を片手にお弁当作り。

白湯いいですね。

できれば食事前に飲むと便通がよくなったり、カラダが温まります!
(先生談)

野菜と果物だけで生きていけるんですか?

このダイエットをスタートするにあたって、最初の5日間は外食の予定がない日を選びました。

10月19日 朝昼晩、野菜だけ
10月20日 朝昼、果物だけ 夜なし
10月21日 朝昼晩、野菜だけ
10月22日 朝昼、果物だけ 夜なし
10月23日 朝昼晩、野菜だけ

食事というより餌・・・ですよね。

野菜はドレッシングやマヨネーズはもちろんなし。塩とか、醤油、鰹節、コンソメスープにする。または味無しでそのまま食べます。

普段の生活でも野菜は両手いっぱいにのるくらい多めにと言われますね。野菜だけしか食べられないとなると、もうそんな量じゃ足りない!というくらい食べようと思いました。

野菜だけの日はこんなメニュー

野菜はほとんど全部OKですが、NGな野菜もあります。

NGな野菜・・・芋類(じゃが芋、さつまいも、長芋、山芋、里芋)栗、かぼちゃ、にんじん、アボガド、海藻加工食品

思ったより食べられるメニューができます。

10/19昼

10/19夕食

野菜をお腹いっぱい食べると満足はしますが、すぐにお腹が空くんです。

その対策にあまーい甜茶がおすすめと聞き買いにいったのですが、スーパーではなかなか見つけられません。花粉症対策の需要なのかドラッグストアにありました。

他にもジャケ買いのハーブティーを。でもミント系のハーブティーはすっきりした味で、余計にお腹が空いてダメですね。

ハーブティー

果物だけの日はこんなメニュー

果物のみ

果物の日は夜が食べられないので、これでもかというほど大盛りにしました。これが意外と食べられないものですね。

ダイエット5日間の感想

この5日間はパーソナルトレーナーの先生とのLINEでのやりとりがなければ、続けられませんでした。

果物の日は私は夕飯がなしでも、家族の食事のためスーパーに行かなくてはいけません。すると夕方のスーパーで先生からメッセージがくるんです。

夕飯作りながらお腹すくねぇ。頑張れ!

このタイミングでくるか!と感動です(笑)一人でがんばらなくてもいいという安心感もありました。

野菜と果物での5日間の食事制限は、個人でアドバイスなしで始めたらすぐリバウンドすると思います。

私は、5日間のうち1回トレーニングがあったり、サポートがあったのでロケットスタートできたのです。

筋トレは相当きつかったです。今まで自分でやっていた筋トレなんて遊びだったということがわかりました。

5日目の夕方に少しフラフラして、座ってご飯を作ることもありました。チロルチョコやごはんを一口食べて落ち着いたのでたぶん低血糖だったと思います。

5日間のダイエット後の朝の体重測定

10月24日(土)体重 56.85キロ 体脂肪率 32.7%

2.4キロ減となりました。やっぱり私は食べ過ぎてたんですね。

このロケットスタートダイエットが、2ヶ月でマイナス7キロ達成という驚きの結果をもたらすことになるのです。

Category : 45歳からのダイエット




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る