diet45歳からのダイエット
45歳からのダイエット

中年女性は痩せにくい?45歳からのダイエットに挑戦します。

40代以降、1食置き換えたくらいでは体重が減らなくなってきました。基礎代謝も低下してきますし、女性ホルモンも減ってますます痩せにくくなります。

どうせなら、〇〇だけダイエットのような一過性のダイエットではなく、正しい知識のダイエットで痩せたい。

「今やらずにいつ痩せるの!」と自分に喝を入れ、45歳からのダイエットに挑戦することにしました。




40代になってあきらめていたダイエットを決意したきっかけとは?

ピンクのブタ

ブログがきっかけで知り合った女性が、ダイエットの記事を書いていました。

  • 家で仕事をするという環境
  • 早起きという習慣
  • ダイエットを始めた頃の体重

今の私と共通する部分が多い彼女のダイエットの記事が気になって、すべて読みあさりました。共感する力ってすごいですね。

少しずつ成果を出し痩せていく彼女のブログを見ていたら、私も同じように痩せられるような感覚になり始めてみたくなったのです。

彼女のブログがきっかけで、私は45歳でダイエットする決意をしました。

40代女性の理想体重と私の現在の体重は

ウエストのサイズを測る

20代、結婚・出産前の私の体重は、50〜52キロぐらいでした。その頃は洋服のサイズも普通で健康に過ごしていました。

30代で長男、次男を出産しましたが、母乳を与えている間はそんなに体重増加を気にしていなかったんですよね。

それが断乳したあと、消費するカロリーは少ないのにたくさん食べていたせいで、体重はあっというまに増えました。

母乳をあげている間は痩せるから、そこをキープ!とみんなに忠告を受けていたのに、育児は食べること以外楽しみがなかったんですね。

私は身長は153センチで、現在の体重は59キロ。153センチの女性の標準体重は51.5キロ、美容体重は46.8キロです。

美容体重まで目指すと、45歳は一気にしぼんで老けこむ気がします。しわしわにたるみそうで怖い。

細く美しく見えること以上に、健康でいることも大切になってくる年代ですから標準体重の52キロを目指すことにしました。

パーソナルトレーナーの先生のもとで食事と運動を見直す。その内容とは?

秤に乗る犬

私にダイエットのきっかけをくれた女性ブロガーさんが通う、パーソナルトレーナーの三浦先生に会いに行きました。

どんな内容のダイエットになるのか、興味がありますか?

名前をつけるなら「生活習慣改善ダイエット」でしょうか。大体の流れを紹介しますね。

ダイエットを開始する日を決め、それまでは好きなものを食べる

面談のあとで、はい明日からスタート!の人はそれでいいのですが、私はブロガーのイベントに参加予定だったので、それが終わった翌日から食事制限をスタートさせました。

せっかく始めても食べすぎちゃった日があると、振り出しに戻ってもったいないですからね。

筋肉トレーニングをスタートする日も予約しました。理想は週1回ですが先生が相談にのってくれます。

最初の5日間はボクサー並みの厳しい食事制限がある

1日目野菜だけ、2日目果物だけ、と交互に食事を制限します。5日間だけです。

野菜も果物もお腹いっぱい食べていいのですが、すぐお腹がすきますね。

食事や体重のやり取りはLINEです。意思が弱いので監視されてさぼれないからいいですよ(笑)

しばらくは糖質制限がある

最初に食べていい食材の一覧表をもらいますが、しばらくお米やパンは食べられません。筋トレの量が多い人は少し早くお米がOKだと思います。

筋肉がついてきたり運動が習慣になったあとで、玄米などからはじめて普通に食事できるようになります。前日の食事に合わせて次の日のメニューを指定してくれるので、オーダーメイドでした。

痩せたあとも健康的に体重を維持できるように、どんな食材を選んでいけばいいのかを知ることは本当に大事です。

わからないことはLINEで返事をもらえるので安心です。

体重測定、筋トレ、運動、食事。この基本を繰り返していくだけ

  • 体重を計ってLINEで報告
  • 朝食の写真をLINEで報告
  • 筋トレがある日は先生のところへ行って筋トレ50分
  • 昼食の写真をLINEで報告
  • 夕食の写真をLINEで報告
  • ウォーキングの報告

この繰り返しで、さぼれませんよ。

筋トレ全20回で終了となり、週に2回に筋トレできる人と、10日に1回の人ではダイエット期間が変わります。また、筋トレの量が多いだけ食べられる食事の量が多くなります。

私は週1から10日に一回の筋トレだったので、なかなか食事の量は増えませんでした。

食べすぎちゃったらどうしたらいいのか。
どうしてもおやつが食べたい。
雨の日の運動はどうするか。

1人じゃ絶対挫折してしまうポイントもすぐ先生に聞けて、その都度励ましてくれます。

たくさん食べたいなら動くこと。食べることが好きなら選ぶ食材を変えること。それが毎日の習慣になって、元の体重へリバウンドしないように改善するのが目的のダイエットです。

もう一度、標準体重の自分に戻ろう。だって顔がお肉に埋もれてるんだもん(泣)

成功させるぞ!人生最後のダイエット宣言

家族には「人生最後のダイエットにするから!」と宣言しました。20万弱のお金を家計から払うのですから気合いれないとね。

後払いとか分割じゃなく先に支払ってしまうことも、やるしかない!とダイエットに向かうので効果があるそうです。

最初の5日間はボクサー並みの厳しい食事制限がスタートします。イベントのある10月18日は最後になにを食べよう。

心残りのないように好きなものを好きなだけ食べてと言われたから、それまでは暴飲暴食の日々が続きます。

Category : 45歳からのダイエット




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る