anti-aging-careエイジングケア
エイジングケア , ,

頭皮の紫外線対策してますか?髪の分け目が薄くなったと感じたら今すぐ始めよう。

最近抜け毛が多くなった気がする。髪の分け目が薄くなり、地肌が目立ってきた。

髪だって肌と同じように変化するのが当たりまえだとわかっていても、一気に老けたようでショックですよね。

私は髪が細くやわらかいので、薄毛になるのがきっと早いだろうと予測してヘアケアを始めてきました。

さらに美容師さんから、頭皮が日焼けすると髪の毛を作る毛根細胞がダメージを受けると聞いて、頭皮の紫外線対策も始めています。




女性の髪の分け目が薄くなるのはどうして?

女性の薄毛の悩みは増えているようで、女性用の育毛剤・ウィッグの広告をよく目にするようになりました。

昔から同じ悩みはあったはずですが、女性の寿命が延び元気なシニアが増えた現在、少しでも若く見られたい意識が高くなっているのかもしれません。

女性の薄毛は、女性ホルモンの減少など男性の薄毛とは違う要因もあり、まだまだわからない部分が多いそうです。

気になって美容師さんに、髪の分け目が薄くなる原因を聞いたところ、「頭皮のたるみ」を一番にあげていました。

顔の肌が老化でたるむように、顔とつながっている頭皮もたるむので髪の分け目が目立つそうです。

紫外線の頭皮へのダメージは薄毛の原因になる

太陽の下パラソル

肌のシワ・たるみの原因のひとつと言われるのが紫外線です。紫外線の影響で肌は弾力が失われます。

なんと肌の老化の要因は、8割が紫外線!自然の老化はたった2割なんだそうですよ。

私が頭皮も紫外線ケアが必要だと感じたきっかけは、美容室でのカラーリングでした。以前まではカラー液が頭皮にしみても痛みなど感じなかったのですが、その日は異常に痛かったのです。

美容師さんに聞くと「頭皮がずいぶん日焼けしてますね、紫外線予防をしないと髪に良くないですよ」と教えてくれました。

頭皮は髪の毛に覆われているから紫外線があたりにくいように思いますが、私は自分の頭皮がうすい茶色になっているのを確認したので日焼けすると断言します。

頭皮はこれから生えてくる髪の毛の土台となる部分です。

頭皮が日焼けすると髪の毛を作る毛根細胞がダメージを受け、髪の毛が細くなったり抜けてしまうだけではなく、髪の毛が作られなくなってしまい髪の毛が薄くなると言われています。

頭皮はこれから生えてくる髪の毛の土台。

頭皮が日焼けすると髪の毛を作る毛根細胞がダメージを受け、髪の毛が細くなったり抜けてしまうだけではなく、髪の毛がつくられなくなってしまい薄毛の原因になるとと美容師さんに教えてもらいました。

頭皮の紫外線ケアを始めよう

砂浜の日やけ止め

髪の分け目が気になるなら、年齢を問わず頭皮も髪も紫外線ケアを始めましょう。

強い日差しとエアコンの空調の中で過ごすことが多くなる夏はもちろん、紫外線は1年を通して降り注いでいます。1年中太陽の光をダイレクトに受けているあなたの頭皮はダメージを受けてますよ。

頭皮の傷みや乾燥に気がつかずほったらかしにしていると、髪が細くなったり分け目が目立つようになってしまうかもしれません。

真夏なら帽子や日傘でUVカットはしている人が多いでしょう。冬はそこまでしなくてもいいので紫外線防止のヘアケア用品を使うのが簡単でおすすめです。

私が髪と頭皮の紫外線対策に使っているトリートメントオイル

私は美容師さんにすすめてもらった洗い流さないトリートメントオイルが、髪質に合っているようです。

夜お風呂から上がったら、タオルドライしたあとにオイルをつけドライヤーで乾かします。頭皮にオイルをすりこまなくても、髪につければ自然と適量が届くようです。

洗い流さないトリートメントオイルは髪を保護する効果が高いので、紫外線だけでなくドライヤーの熱からも守ってくれますよ。

簡単なスプレー式のこちらもおすすめです。

関連 紫外線から髪を守る!資生堂プロフェッショナル ・デープロテクター UVスプレーのレビュー。

サロンで美容師さんに相談して選んでもらうのが一番失敗がありません。でも、すぐに使いたい、自分で見て選びたいという方もいるでしょう。

ドラッグストアやスーパーに売っているトリートメントより、美容室で使うサロン品質の商品の中から、比較的手に入りやすく評価の高いものを探して見ました。

資生堂 デープロテクター UV ミルク

資生堂プロフェッショナルというシリーズから出ている、ミルクタイプのUVトリートメントです。

アビエルタ プレミアム ヘアオイル 60ml

口コミサイトで人気が高いアルガンオイルのヘアオイルです。

ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム 120ml

これは私が使っているサントリートメントです。サラサラしてべたつかないオイルでおすすめです。

ヘアトリートメント

気になる髪の分け目が目立たなくなるだけじゃなく、髪の毛の元気なツヤをキープするために、1年中紫外線ケアをして髪と頭皮の老化を遅らせていきたいですね。

関連 髪の分け目が薄くなってきた女性必見!ふんわりとボリュームアップして見えるセット方法

Category : エイジングケア




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る