髪の分け目が気になる45歳、薄毛予防のためにセルフケアを始めたよ。

45歳からのダイエットで約7キロ体重が減り、自分の鎖骨が確認できました。

しかし減量期間が3ヶ月半と短く、急に痩せたためじつは新たな悩みも発生しています。

それは地肌が目立つ、抜ける髪の量が多い気がする・・・という薄毛問題です。

薄毛の悩み解消のため、予防のためにセルフケアを始めました!

美容室で髪も痩せたと言われる

美容室で担当の人に、「痩せましたね〜」と言われ最初は気分よく過ごしていたんですよ。

でも髪をカットしていくうちに、

「あぁ・・・どのくらいの期間で痩せたんですか?髪まで痩せちゃってますね」という言葉にショック!!

短期間で急に痩せると、栄養不足で髪まで細く痩せてしまうそうなんです。髪が痩せていっきに老けこんだように見える鏡の中の私。

地肌が見えて薄毛予報がでたら絶対教えてね!と美容師さんにしつこく言ってきたけど、いざ宣告されると打たれ弱いす。。

女性の薄毛の原因とは

女性の薄毛は男性の薄毛と原因が違います。

男性の場合は男性ホルモンに影響され、男性ホルモンのテストステロンが髪の成長を抑え、早く抜けてしまうのが原因と言われています。

また男性ホルモンによる原因で薄毛になりやすい体質というのは、遺伝すると言われているようです。

一方、女性の薄毛の原因は、加齢・栄養不足・ストレス・ホルモンバランスの乱れ・間違ったヘアケアなどで、髪が生えなくなるというより薄毛が目立ってきます。

  • 頭頂部の地肌が薄い
  • 髪の分け目が薄い
  • 頭全体が薄い

私の場合、気になるのは髪の分け目が薄くなりつつあるということです。

女性の薄毛予防に良いことは?

薄毛が目立ってきたからといって、すぐにレディースマープへ行くのはちょっと早い。自分でできるケアで薄毛の進行を遅らせることができるといいですよね。

美容師さんに「海藻を食べればいい?」「豆乳とかどう?」とアレコレしつこく質問した結果まず血行を良くしてみてくださいと言う答えが返ってきました。

頭頂部にきれいな血が巡っていかないと、新しい髪に栄養がいかないんだそうです。

そして、毎日運動をすることは体だけではなく髪にも良いので、続けたほうがいいと言われました。

頭皮の血行を良くするためのセルフケア

毎日おうちでできる薄毛予防のためのセルフケア、それは「ブラッシング」です。

スカルプエステもありますが、たくさんお金をかけなくても簡単に家でできることから始めましょう。ヘアスタイルを整えるブラシではなく、頭皮マッサージ用のブラシを買ってみました。

アヴェダパドルブラシ

美容師さんに勧められたこのブラシは「アヴェダのパドルブラシ」。ブラシのパンフレットに書いていたとおりに、スカルプケアをさっそくやってみます。

アヴェダのパドルブラシを使ったヘア&スカルプケアブラッシンング

濡れた髪だとキューティクルが傷つくので、必ず乾いた髪で行ってください。私はお風呂のときシャンプー前にブラッシングしてます。

パドルブラシについていたパンフレットの手順を紹介しますね。

  1. 上から下へとかして整える
  2. 上から下へ髪をブラッシング

    ブラシの縦を使い上から下へブラッシングして、髪のからまりをとります。そのあとブラシが頭皮全体に触れるように、適度な圧力をかけながら全体的にブラッシング。
  3. 下から上へ毛穴を動かすように
  4. 下から上へ髪をブラッシング

    ブラシの横を使い頭頂部にある百会のツボに向かって、放射線状に下から上へ全方向へ頭皮と毛穴を動かすようにとかします。
  5. こめかみあたりをグリグリ押す
  6. こめかみをブラシでグリグリ

    ブラシの面を使って耳の前のこめかみ辺りにグリグリとブラシを押し当て、左右の耳が終わったら次は耳の後ろにグリグリ押し当てます。

    耳の後ろをグリグリ

  7. 前から後ろへゆっくりブラシを押し当てる
  8. ブラシで頭頂部をマッサージ

    ブラシの面を使い、頭の中を中央を前から後ろへ、プシューっと空気が抜ける音を確認しながらとやさしくゆっくりブラシを押し当てます。計5回を目安に行いましょう。

    このアヴェダのパドルブラシはクッション性があり、押し当てるとプシューっと空気が抜ける音がするんです。

  9. 最後に後頭部をトントン
  10. 頭皮全体をポンポン

    ブラシの面を使い、最後に頭全体、特に後頭部をポンポンとリズミカルにたたきます。ブラシの柄の方を持つと軽やかに行えます。

ブラッシングが痛気持ちいい〜〜!!肩こりにもいい〜。

毎回全部をやらなくてもいいし、朝にブラッシングしてもいいみたいですよ。古い血液を流すため、ブラッシングの後は首のリンパを下にさすることも大事です。

私はまだ始めて一週間ですが、毛がボーボーに増えたということはありません(笑)ブラッシングしてからシャンプーするせいか、髪がサラサラになってきました。

髪の元になる地肌の老化防止のためにも、髪も紫外線予防をしっかり始めました。

このさらさらが、ふわふわ・・・もこもこ・・・になったら面白いな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です