7月にケミカルピーリングを初体験してきました。
美容皮膚科を3件回って「よしき皮膚科クリニック銀座」の吉木伸子先生にお願いしたいと決めたその日、診察後すぐ可能と聞き同じ日に施術してきました。
どんな雰囲気のクリニックなのか、ケミカルピーリングはどう行われるのかを、ケミカルピーリング初回後の肌の様子とあわせてレポートしたいと思います。
私の肌の悩みはたるみ毛穴とニキビ跡の色素沈着です。ケミカルピーリングを受けた皮膚科医・吉木伸子先生の著書を読んで、46歳になってやっと正しいスキンケアや美容医療のことを知りました。
それ以来、吉木先生は私のアンチエイジングに対する考えやスキンケアに大きく影響与える存在となっています。
よしき皮膚科クリニック銀座の場所と雰囲気
東京メトロ銀座駅A3出口(銀座4丁目交差点日産ギャラリーの方)から徒歩約3分。みゆき通りのファミリーマート横のビルにあります。
6階ワンフロアがクリニックで、エレベーターを降りたらすぐ待合室です。院内全体の様子を書いてみました。
平日の午前中(10時から13時)の診察は月・水だけなのと、予約制ということもあり3、4人しか待合室にいませんでした。
ホテルのようなゴージャスな内装ではありません。ピンクを基調とした普通の皮膚科で緊張しなくていい雰囲気です。
参考 皮膚科と美容皮膚科の違いって何?美容皮膚科でどんなことができるの?
受付で予約を伝え、初診は診察の前に問診票を記入して待ちます。そこで、どうなりたいのかを聞かれますので決めて行ってください。
なんとなくキレイな肌になりたいという感覚は個人で違うものですよね。シミやシワを消したいのか、それとも薄くしたいのかで適切な美容医療は変わります。美容医療で、思っていたのと違うという不満やトラブルにならないためにも、なりたい肌のゴールを決めて受けたほうがいいですよ。
ちなみに私は、頬のたるみ毛穴とニキビ跡の色素沈着を、化粧で隠さなくてもいい程度に目立たなくしたいと書きました。
診察室で吉木伸子先生とご対面です。同年代なのでつい肌に目がいってしまいます。
わぁ〜吉木先生の肌、お豆腐みたい!というのが私の印象です。テレビで見るのと変わらない、サバサバしていて愛想笑いなどしないリケジョでした。
ケミカルピーリングの流れ
- 施術するベッドがある部屋に案内され、アクセサリーや時計を外して靴を脱ぎベッドに横になります。
- 汚れないように、髪の毛と首デコルテ回りをタオルで覆ってカバーしてくれます。タートルネックは面倒かもしれません。洋服は脱がなくて大丈夫です。
- クレンジングをしてくれます。洗顔をするクリニックもあるようです。
- 扇風機で顔の上に風を送りながら温かいピーリング剤を刷毛かコットン?のようなもので、サっ、サっという感じで拭いていきます。顔がほんわり熱くなっていき、少しずつヒリヒリしてきます。2〜3分で塗り終わります。
- すぐに中和剤でピーリング剤を拭き取って、アイスパックで冷やします。
- その後エステのようなマッサージをしてくれます。気持ちよかったー。
- 化粧水、保湿、日焼け止めを塗ったら終了です。
- メイクルームを案内され簡単にお化粧を直したら、初回はもう一度診察に呼ばれます。
準備ができたら吉木伸子先生が来ます。
ヒリヒリする・熱くなるといった口コミを見かけますが、私は少しヒリヒリするねという程度にしか感じませんでした。1回目なのでピーリング剤の濃度や塗る時間は標準的なものだったと思います。
ヒリヒリ感がなくなったら教えてくださいと言われたけど、冷たくてわからなかった。「どうですか?」という声がかかるまで待っていました。
診察がなければケミカルピーリングは45分くらいあれば終わります。ケミカルピーリングはそのままメイクして帰れるのも魅力です。
お会計は、エレベーター横にある食券を買うような券売機でチケットを購入して支払います。
よしき皮膚科クリニック銀座のケミカルピーリングの料金は
- 顔1回券 13,000円
- 6回券 68,000円
- 10回券 98,000円
と少しずつお得になっていきます。
2週間に1回から月に1回の間隔でできるといいそうですよ。他人から見ても肌の変化を感じるのは5、6回目ぐらいからが多いという話なので、私は6回券を購入しブログに体験を書くつもりです。
ケミカルピーリング初回後の肌の様子
ケミカルピーリングは即効性はありません。古い角質を取り自分の肌のターンオーバーを早めてくれるので、くすみは早い段階でなくなったと思いました。
照明環境が違ってわかりづらいですが、正直にアプリで修正せず経過を公開します。
ケミカルピーリングを受ける前の肌
ケミカルピーリング1回目の夜の肌
ケミカルピーリング1回目翌朝の肌
ケミカルピーリング1回目から1週間後の肌
ケミカルピーリング1回目から1ヶ月後の肌
ケミカルピーリング1回目体験後の感想
私がよしき皮膚科クリニックで受けたケミカルピーリングは、AHA(グリコール酸)ではなく、BHA(サリチル酸)を用いたオリジナルのピーリング剤で医師が行うものでした。
サリチル酸ピーリングの場合、痛みが少なく赤みが出たり、皮膚が剥げると言ったことが少ないと言われています。確かに1回目は私もそう感じました。
1ヶ月後の肌の状態はとても良かったです。ところが、次の予約を入れずに帰ったため2回目まで2ヶ月も空いちゃったのです!
元に戻っちゃうの?ケミカルピーリング2回目の肌の様子のレポートはこちらです。