46歳のケミカルピーリング体験(4)2回目から5回目終了でたるみ毛穴はどうなったのか?

ケミカルピーリング5回目左

2016年7月に「よしき皮膚科クリニック銀座」で初めてケミカルピーリングを受けました。そのあとも通い、全部で9回受けましたが、今回は5回目まで終了した時点の報告です。

1年以上も経ってからの報告になった理由は、3、4回目のときの写真がなかったのでめんどくさくなってしまったから。写真はあとで探せるようにしておかなきゃだめですね。

このたび読者様より、ケミカルピーリングの続編がみたいとリクエストをいただき立ち上がることができました。ありがとうございます!

施術の流れは1回目と同じです。1回目のケミカルピーリング体験の記事をご覧ください。

それでは5回目終了の肌状態を見ていただきたいと思います。正直にアプリで修正せず経過を公開していますので、食事中の人はお気をつけください。

あと、プロフィール写真のイメージを裏切っていますが、嫌いにならないでね(泣)結論から言うと、そんなに変わっていません。

目次

1回目のケミカルピーリング直後は変化を感じていた

私の肌の悩みはたるみ毛穴とニキビ跡の色素沈着です。何が効果的かわからず放置していたのですが、皮膚科医・吉木伸子先生の著書を読んで、46歳になってケミカルピーリングを知りました。

ちなみにケミカルピーリングを受ける前の肌はこの状態。

たるみ毛穴とニキビ跡

2016年7月に「よしき皮膚科クリニック銀座」で、1回目のケミカルピーリングを受けたあとは変化を感じていました。

1回目から1ヶ月経過後の肌は、この状態です。

ケミカルピーリング1回目–1

2週間に1回〜1ヶ月に1回の間隔で受けるといいと聞いていたのですが、予定があわず2回目の予約まで2ヶ月空いてしまいます。

ケミカルピーリング2回目終了後の肌は

2016年9月に2回目のケミカルピーリングを受けたあとの肌です。洗顔してる動画(なにしてるの?)をスクショしたものなので、はっきりしてなくてごめんなさい。

201609ケミカルピーリング2回目

3、4回目の写真は見つからないので、一気に5回目へ飛びます。

ケミカルピーリング5回目終了後の肌

2016年12月に5回目のケミカルピーリングを受けました。

5回目直後の写真はないのですが、そこから3週間後の肌の写真がありました。まずは左側の頰です。

ケミカルピーリング5回目左

つづいて右側の頰。

ケミカルピーリング5回目右

そして両ほほを正面から見た写真です。右側のほうはニキビ跡の色素沈着か?シミじゃないの〜っていうくらい目立ちますね。少したるみが気にならなくなった気がします。

ケミカルピーリング5回目正面2

5回目まで終了した感想

痛みや赤みはあったのか?

私が受けたケミカルピーリングは、AHA(グリコール酸)ではなく、BHA(サリチル酸)を用いたオリジナルのピーリング剤で医師が行うものです。

サリチル酸ピーリングの場合、「痛みが少なく赤みが出たり、皮膚が剥げると言ったことが少ない」と言われていますが、私は大丈夫でした。

口の横やあご付近が、白く粉をふいた感じになったくらいです。

5回では肌はあまり変わらない

吉木先生によると、他人から見ても肌の変化を感じるのは5、6回目ぐらいからが多いという話でした。たしかにそうかもしれません。

よしき皮膚科クリニック銀座のケミカルピーリングの料金(顔)は

  • 1回券 13,000円
  • 6回券 68,000円(1回約11,333円)
  • 10回券 98,000円(1回約9,800円)

じつは最初の3回まで、1回券で支払い様子を見てました。えー、ケチって損しました。3回じゃ効果がわからなかったので、諦めて6回券を購入したというわけです。

ケミカルピーリングは即効性はありません。古い角質を取り、老化で遅くなっている自分の肌のターンオーバーを早めてくれるもの。

肌全体のくすみがとれたのは早い回数でもわかりました。写真で見てもニキビ跡は消えていませんが、たるみ毛穴がちょっと改善しているかな。

私個人の意見として。効果がわかりにくい美容液に1万円を出すなら、通うのは大変だけどケミカルピーリングを受けるという考えもあり!ですね。

これまで全部で9回受けて、その後もいろいろ報告があります。続編をお待ちくださいね。(写真がねっ)

シェアありがとう
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる