日能研6年生夏期講習の費用と夏休みの過ごし方を考える。

「夏を制すものは受験を制す」そんなこと言われても、いまいちピンとこない2018中学受験生の母ナオミです。

中学受験の天王山と呼ばれる6年生の夏期講習が7月後半から始まります。日能研から概要のお知らせが届きました。

毎月の授業料は他の習い事と変わりませんが、長期講習の費用の負担は大きいですね。

まず親がしてやれることは塾についての情報収集

2017年日能研の夏期講習

6年生の夏期講習の日程

日能研の夏期講習、6年生の受講日数は全30日間です。東京の小学校の終業式は7月20日で、7月24日から講習がスタートして8月31日まで続きます。

ほぼ夏休み全部・・ですね。

ただし、日曜日は休み、8月11日から15日はお盆休みです。この日程の中にテストが4回含まれています。

同じ関東でもお住まいの地域の日能研によってスケジュールが違うことがあります。確実な日程を知りたい場合は、直接日能研へ電話してくださいね。

6年生の夏期講習の授業時間

5年生の夏期講習は朝8時20分からでした。6年生は午後からとなり14時から20時35分までです。

午前中は宿題をしてゲームをしてゆっくり過ごす。お昼は家で一緒に食べ、息子が塾へ行ったら私は家で仕事をする。夕飯を作ったついでにお弁当を作り、塾へ届ける。

こんなスケジュールの夏休みになりそうだと覚悟しています。

息子の第一志望の学校はお弁当ですし、中高生は夏休みも部活でお弁当を作ることになるかもしれません。いまから練習です。

6年生夏期講習の授業料は

6年生の夏期講習の費用は、4科目の場合総額で200,232円。2科目(国語・算数)なら130,356円です。

通っている日能研からのお知らせでは、6月5日と7月5日の2回に分けて口座より自動振替となります。

理科と社会のメモリーチェックという参考書代も含まれます。2013年に受験した長男のお下がりメモチェがありますが、特に社会なんて毎年新しいほうがいいですよね。

関連 2018中学受験まであと1年。日能研6年生で支払う費用とスケジュール。

夏期講習を受けないという選択はできるのか?

春期講習、夏期講習、冬期講習は、通塾している生徒は必修でしょう。しかし長期の講習は高額になるため、受けないで自宅学習にしたいと考える家庭があってもおかしくないと思います。

受けないという選択ができるのか、これはわからないので直接日能研に聞くのが確実です。

他の習い事の都合などでテストを受けないという同級生はいました。その場合も塾に相談したと言ってましたので、対応を考えてくれるかもしれません。

中学受験・6年生は夏休みをどうやってすごすか

スケジュールを詰め込みすぎない

夏休みはいつもより時間にゆとりがあるので、あれもこれもやらせようと計画を立てたくなりますが、無理は禁物。

苦手なアレやコレをやらせようという気持ちはわかりますが、朝から夜まで1日のスケジュールをびっちりなんて、大人だっていやでしょう?

実現が可能なスケジュールを立てるようにしたいですね。

日能研の内容でいうと、

  • 計算(1行題)と漢字・語句
  • 理科と社会の暗記(メモリーチェック)

理社メモリーチェック
私たち親子は新しいものを追加せず、これらの課題を中心にコツコツやる方向で考えています。

塾から宿題が出るかもしれないので少し余裕を持たせているつもりですが、どうなるでしょう。

朝早く起きる習慣をつける

5年生の夏期講習は授業開始が8:20だったので気にしていませんでしたが、6年生は14時からなので朝寝坊したくなりますね。

普段から次男は6時に起きる人なので大丈夫でしょう。私も長男が部活でお弁当なのでいつもどおりです。

東京の夏は暑いので、涼しい時間から勉強をスタートさせたいですね。

自由研究は早めに考えておく

塾だけじゃなく小学校の夏休みの宿題もあります。1行日記やドリル、そしてたぶん自由研究のはず。

今月保護者会でわかったら、この自由研究も考えなくてはいけません。

参考 小学生 自由研究テーマ一覧 |ベネッセ

夏期講習の期間は約40日。最初から最後まで勉強だけで過ごすと、子どもたちはかなりストレスがたまるはずです。

勉強を忘れてリフレッシュする日はここ!と決め遊びの予定もいまから考えています。日帰りなら映画とか、1泊2日の旅行ならいけますよね。

お弁当づくりの母もリフレッシュしたいので、一番優先したい予定です。笑