blogブログのこと
ブログのこと

これがないとダメ!私がブログを書くときに必要なあれこれを公開 #EBCitems

EBCの参加者自主企画第一弾「ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムを紹介」というイベントに参加しています。

「タブログ」のtaa.さんの記事がすばらしくまとまっていて、すごくビビってます・・・。

なぜなら、パソコンしか使ってないから(泣)

ブロガーなら、他のブロガーがどんなふうにブログを書いているか知りたいですよね?

知りたくないって言われても書きます!私がブログを書くときにいつも使っているあれこれを公開。




私は2つのブログを書いています

このNaomiBlogと、もうひとつ仕事の集客用にブログを書いています。

朝5時前に起床、23時には就寝。妻・母親・サロネーゼ、そしてダイエットのためにウォーキングまでする。これらの時間を引くと私がブログを書ける時間は1日に平均1、2時間ぐらいです。

集客用だけでも大変なのに、このNaomiBlogを始めた理由はふたつ。

  • このテーマ「Gush4」を使っているEBCの皆さんのブログを見ていたら使ってみたくなったこと
  • 仕事用ブログには書けないことを思いきり書ける場所がほしかったこと
  • あとさき考えずにいきおいだけで2つのブログを書き始めたのに、心理的・時間的負担はそんなに変わっていません。

    2つのブログそれぞれに書く内容が違うからかもしれませんね。

    私がブログを書くときに必ず使っているアイテム

    MacBook Air (11-inch)

    macbookair

    私にMacが使えるのか?!と不安な気持ちで2012年に購入し3年経ちました。

    Apple信者でもなんでもない私がMacにした理由は、単純に薄くて軽いノートパソコンを探していたらWindows製品より安かったからです。

    そのあとiPhone.iPad miniと増えていますが、とにかく私のような初心者にも直感的に使えるのと複数のApple製品の連携がとっても便利です。

    ブログを書く時間が細切れな生活スタイルのため、すきま時間にブログを書くことに憧れていろんなアプリを試しました。

    そしてやっと最近私にはそういうコツコツする作業が向いていないことに気がつきました。

    WordPressにログインして直接書いては下書き保存・・・これを繰り返す。最後にまとめて時間ができたときに、グワーーーっと写真を入れて公開しています。

    記事が消えちゃったら怖い?消えたらまた書けばいいでしょっ(笑)

    ブログを書くときに使っているのはこのMacだけ!です。このカバーはこんなくびれになりたい!という願望よん。

    macbookairのカバー

    じゃなかった。スタバでこのMacBook Airを広げて若くてかわいい男の子をドキドキさせるためです。

    一眼レフカメラとEye-fiカード

    mobi Eye-Fi

    一眼レフのデジカメとWifiつきのSDカードを使っています。「Eye-fi」というアプリに入れたらパソコンにも同期されているという便利さがお気に入り。

    いろいろ考えなくても簡単に作業できるようにしないとブログって長続きしませんよね。

    iPhoneアプリ画面

    私が使用しているカメラは「CanonEoskissX7i」で、レンズは昔から持っているレンズです。Eoskissシリーズは長男が生まれたときから使っていて、このX7iの本体はWordPressを始めたときに買い換えました。

    CanonEoskiss X7i

    kissシリーズは何がいいかって、、軽い。

    写真の勉強には同じEosKissシリーズのX7を使っているあめたまさんや、優しい雰囲気で大ファンのカメラマンつるたまさんの、2人のたまたまさんのブログをチェックしています。byなおたま

    気分転換の化粧ポーチ

    はぁぁ?なんでブログ書くのに化粧ポーチ?と思ったあなた、もっと柔軟に考えましょう!

    まず目薬!気がついたときに目薬をさすようにしています。

    コンタクトレンズのときはビタミン入りの赤い目薬、コンタクトレンズをはずしてメガネのときは、充血をとるバイシンを。

    PC用レンズのメガネも買ったのですが、色が違って見えることがストレスで度入りのメガネをクリアタイプのPCレンズにしています。

    黒めがね

    他にも化粧ポーチには、気分転換アイテムが入ってます。

  • ハンドクリーム
  • ネイルオイル
  • リップクリーム
  • 携帯用フレグランス
  • 化粧ポーチの中身

    なにしてんの?ブログと関係あんの?って感じですよね。全部好きな香りなんですぅ♡もちろん加齢臭対策。

    肩を揉んだり体操したりといった気分転換より、好きな香りで脳内リフレッシュ!してます。

    コーヒーのスイッチ

    スタバのアイスコーヒー

    夜以外でパソコンの前に座るときは、コーヒーを入れてます。ものすごくこだわってコーヒーを選んで買うこともあれば、ブレンディでOKな日もある。

    とにかくコーヒーの香りがブログ書くぞっていうスイッチみたいです。

    BGMにオルゴールの音楽

    音楽は大好きです。知ってる歌や好きな歌だと熱唱してしまう(汗)「Youtube」で長時間のBGMを聴いてることが多いです。

    J-POP、洋楽、ジブリ、ディズニー。ジャンルはなんでもよいけど、必ずオルゴール。そうしないと寝てしまうから。

    いつもこんな可愛らしい音楽を聞いているわけではありません。

    元バンド少女ですので聴くのも演奏するのも好きです。最近は現役バンド少年の長男の影響で「ONE OK ROCK」がお気に入り。

    もう少し短い時間でブログが書けるようになるために

    パソコンで入力する女性

    ここまで私がブログを書くときにいつも使っているものを公開してみて、ずいぶんくつろいでるなぁと呆れてしまいました。

    精神的にブログに追い詰められていないという良い証拠です。

    時間がないので、もう少し短い時間でブログが書けるようになりたい!という気持ちはいつもあります。

    今後はタイピングを早くすることと、モブログ生活に挑戦したいです。

    このブログではできるだけ名前と顔を出さずに書いています。私が文章と写真で人に伝えることができるのか、自らに与えた試練です。

    生きている間に、自分の感性を表現できる自分の言葉を持ったブロガーになりたい。

    大切にこのブログを育てていきたいなと考えています。

    あなたも最愛アイテムを紹介しませんか?

    フレンドリーな彫刻

    今回のEBCの参加者自主企画第一弾「ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムを紹介」というイベントには、誰でも参加できます!

    ぜひあなたのこだわりアイテムを教えてくださいね。

    参加のルール
    ・記事の内容は「ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムを紹介」ならタイトルは自由
    ・タイトルの後ろに「#EBCitems」と入れてください。
    ・記事の最後に、同じイベント参加者のリンクをおいてください。

    【EBC連動企画!最愛アイテムを紹介している参加ブログ一覧】

    「ブログ記事作成に絶対欠かせないアイテム6つと最も大切なものプラス1 #EBCitems 」タブログ|ミンナノ人生ニカカワリタイ

    「【ブログ執筆に欠かせないもの】9年もダラダラと書いた果てに。#EBCitems」わためも

    「僕が楽しくブログを続けるための必須アイテム10選プラスα!#EBCitems」ススムログ

    「これがなくても大丈夫!ブログを書くときに要らないアイテム3選 #EBCitems」Betz

    「ブログ執筆に使用しているアイテム+α紹介します #EBCitems」ころろログ

    「ブログを書くときにいるものはぱちょこん #EBCitems」KYRI*ATE

    「新米ですが、ブログ執筆に欠かせないアイテムを紹介してみます #EBCitems」おでかけ準備、OK??

    「ブログ運営には欠かせない、マニアックかもしれない7つのツール+α」なごみや


    Category : ブログのこと




    コメント

    1. […] これがないとダメ!私がブログを書くときに必要なあれこれを公開 […]

    2. […] これがないとダメ!私がブログを書くときに必要なあれこれを公開 #EBCitems | Naomi Blog […]

    3. […] これがないとダメ!私がブログを書くときに必要なあれこれを公開 #EBCitems:なおびばんさん […]

    コメントを残す





    ブログ一覧へ戻る