2017/07/11

ヒロコハヤシのジラソーレ長財布ミニは、おしゃれで機能的。毎日使うのが楽しみな財布です。

これまで使っていた財布は海外のブランドものだったけど、最近はとにかく使いやすいものに惹かれるんだよなぁ。

二つ折りの財布から長財布デビューしたいけど、大きすぎないかしら。

お財布を買い替えたいけど、あれこれ考えて良いものに出会えない。そんな40代50代のあなたにおすすめのお財布があります。

それがこちら。HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GIRASOLE(ジラソーレ) 長財布ミニ

たくさん入って使いやすいおしゃれな財布を探しているあなたのために、私が4ヶ月使って惚れ込んだ長財布をご紹介しますね。

毎日使うたびにウキウキする財布です

ジラソーレ長財布ミニとバッグ

2月に自分への誕生日プレゼントとして新しい財布を探していたとき、仕事でお会いしたお客様の持っていたセンスのいい財布にひとめぼれしました。

それが、HIROKO HAYASHI(ヒロコ ハヤシ)のGIRASOLE(ジラソーレ)長財布との出会いです。

ミラノ在住の日本人デザイナー林ヒロ子さんがデザインする革製品のブランドだということを、このときに初めて知りました。

ロゴマークでブランドがわかる財布、特徴的な素材や柄でブランドがわかる財布。そういう一目でブランドとわかる財布は品質が良いのはわかるのですが「私にとって使いやすいか」はまた別の話です。

財布は毎日使うものだからこそ、私らしいセンスでお気に入りのものを使いたい。そんな私が、これは素敵!と感動したお財布です。

それはもう、毎日使うたびにウキウキする財布なんですよ〜。

見た目と機能性、私がお気に入りのポイント

長財布デビューも安心のひと回り小さいサイズ

ジラソーレ長財布ミニピンク

私は今回財布を買い替えるのをきっかけに、二つ折りの財布から長財布デビューしました。

それまではルイヴィトンの2つ折り財布を使っていました。財布の中身を断捨離した記事に書いています。

長財布にする前は、大きすぎてバッグの中で場所を取るんじゃないか、重いんじゃないかという不安がありました。

ジラソーレの長財布ミニは、ミニという名のとおり、ほんの少し小さめのサイズなんです。

ジラソーレ長財布ミニ厚み

大きさは、縦9.5×横18.5×厚さ2.5(cm)です。同じHIROKO HAYASHI(ヒロコ ハヤシ)の他の長財布より、約1センチくらい小さめですね。

牛革を型押し、型抜きした皮は、柔らかくて軽いです。軽くて小ぶり、長財布デビューにはパーフェクトだなと私なりに評価しています。

小銭が一度に全部見えて取り出しやすい

GIRASOLE(ジラソーレ) 長財布ミニの1番の特徴は、なんといっても一度に全部見える小銭入れです。

ジラソーレ長財布小銭入れ
これすごくない?笑 最初にみたとき感動しました。

広がった小銭入れをくるっとスナップで止めます。財布の厚みが変化するのを考えて2つスナップがついているんですよ。

ジラソーレ長財布ミニスナップ

長財布でよく見るのはファスナーで開け閉めするもの。ファスナーは開閉しずらいし、慌てて閉めるとレシートが引きちぎれたり。そんな経験ありませんか。

しかも最近のレシートは大きいですよね。この長財布ミニは特別サイズな小銭入れがついているので、大きいレシートはとりあえずここに入れておいて、あとでゆっくりしまうなり処分すればいいですし。

ストレスなく一気に小銭が目に入るから支払いにまごつかない、まちがいなくスマートな大人の女性に見えますよ。笑

ざっくり仕分けで使いやすいカード収納

カード入れもかなり余裕があります。ポイントカードを1枚ずつしまう収納だと、カードを2・3枚重ねてしまうと取り出しにくくなりませんか?

ジラソーレ長財布ミニカード収納

GIRASOLE(ジラソーレ)長財布ミニのカード収納はざっくりしていて、感覚的にしまえて便利なんです。

私は使う頻度によって3グループくらいにわけてます。毎日使う、よく使う、ときどき使うという具合に。しきりが余ってるけど、臨時用に空けてあります。

お札をしまうスペースは、お札・レシート・その他にもうひとつ、全部で3つにスペースが別れています。

ジラソーレ長財布ミニお札入れ

プラス1の場所はチケット類など旅行のとき使うといいですね。

カラーは全部で7色。私はピンクを購入

GIRASOLE(ジラソーレ)長財布ミニは、全部で7色あります。お値段は税抜きで32,000円です。

  1. シルバー
  2. ホワイト
  3. ピンク
  4. ブルー
  5. ゴールド
  6. シルバーブラック
  7. ブラック

このうち私が購入したのはピンク。ピンクゴールドに近い色で、まだ4ヶ月しか使っていませんが、汚れキズが目立たないです。

洋服と合わせたイメージはこんな感じです。

ジラソーレ長財布ミニピンク2

長財布は使っているうちに角が擦れるのが難点。でも二つ折りを使ってもそれは同じかな。

ジラソーレ長財布ミニを使ってみて唯一困ったことは、お財布を持つ向きがあるということです。慣れるまでは、利き手の右側に小銭入れがくるように持ち替えていました。

持ち替えの手間を上回るほど、他の部分がお気に入りの財布だから。軽くてたくさん入る、デザインがおしゃれ。こだわり派のあなたにおすすめします。

ワールドのオンラインショップで全色確認できますよ。

HIROKO HAYASHI (ヒロコ ハヤシ) GIRASOLE(ジラソーレ) 長財布ミニ