休日に、久しぶりにエナメルの靴とバッグのお手入れをしました。
エナメルという素材は乾燥してシワになりやすく、色も白っぽく変色してきます。
ついでにときめかない靴を捨てて、新しい春っぽい靴を購入しました。
20年使用してる濱野のエナメルボストンバッグ
結婚してから購入し、ずーっと使っている濱野皮革工藝のエナメルボストンバッグ。
軽くて大きさもちょうどいいんです。磨いてまだまだ使いたいお気に入りのバッグです。
形はずいぶんくたびれた感がありますが、なぜこんなに飽きないのか不思議です。
同じ20年でも、夫にはそろそろ飽きてきたというのに・・・
ヘビロテのワインレッドのエナメルの靴
こんまり流のときめくお片づけだと洋服のトップスから!なんです。
参考 こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を実践したくなりました。
でもセオリーを破り、靴(しかもエナメルだけ)から断捨離します。
エナメルを磨くついでだもんね。
いまヘビロテ中。ワインレッドのポインテッドトゥのローヒール。
パーソナルカラーがサマーなので、グレーやネイビー系の洋服が多いため差し色で大活躍です!
乾いてシワができてるので、磨いてあげよう。
ときめかないエナメルのパンプスを断捨離
太いヒールで安定感があった茶色のエナメルパンプス。
甲の部分が浅く、いつの間にか履かなくなっていてときめかないので断捨離します!
靴が茶色だと、意外と上に合わせる洋服の色やバッグの色がむずかしかったなぁ。
出かける予定なら、まず靴を決めてから洋服は何を着るかを考えています。
洋服を決めてから靴を選ぶと、たくさん靴が必要になる気がするのですがいかがでしょう?
春を先取り!ベージュのエナメルパンプスを購入
1つ断捨離したので新しい春のパンプスを購入しました。またエナメルです(笑)
オシャレは足元からと言われますよね。
洋服はがっちり冬物でも靴に春を感じると、身につけている自分がワクワクします。
ときめく〜早く履きたい!
骨格ストレートタイプの私は脚がキレイに見えるので、この形ばかり選んでます。
エナメルという素材は似合わないけれど、この艶っぽさを優先。やっとハイヒールに年齢と余裕が追いついた感じです。
磨いて光ると気持ちいい
エナメル靴のお手入れは簡単に1本で済ませられるものにしています。
きちんとするならきっと手順はたくさんあると思うけど、簡単なほうが手入れがマメになります。
光るものを磨く作業は無心になりますね。気持ちいいです!
シンプルライフのために断捨離を少しずつ始めて、捨てるものを選びながら「形あるものはいつか無くなるんだよなぁ」と思ったりしています。
それじゃ形に残らないけど、私の心に残るものってなんだろう?
故スティーブ・ジョブスは、点と点が一つの線につながるときが必ずあると言いました。
目の前にある点を1つずつ全力で取り組んでいたら、いつかそれが繋がる。
こうして靴を磨くことも。
本を読むこと、旅行に行くこと、映画を観ること。
仕事も子育ても、そしてブログを書くことも。
私が触れるありとあらゆるものが、人生を豊かに繋げてくれるのかー。まだまだ私も磨けば光るぞー。
そんなことを思い巡らせていた日曜日でした。