これで2016年は金運アップ間違いなし?!トイレの掃除をしました【後編】

金運の神様を信じて、トイレ掃除で運気を上げたい!

2016年はトイレだけではなく家全体をきれいにしたい!忙しさを理由に毎日気になっていても継続できていない掃除・・・。

「拭く」は「福」に通じるんですってよ。

掃除や片づけのように自分から能動的に動くことって、集中した分だけリフレッシュできるように感じませんか?

金運アップ間違いなしのトイレ掃除、後編

前編のトイレ掃除で終わらなかった続きから再開です。

参考 これで2016年は金運アップ間違いなし?!トイレの掃除をしました【前編】

便器の掃除の前にまず、便器の汚れにトイレットペーパーと洗剤でつけおきします。

inax便器

便器の黄ばみってなかなか落ちないんですよね。便器の裏の汚れも同じようにペーパーで湿布。

便器の裏の汚れ

なんか、雑。このまま放置してトイレの壁掃除から再開です。

トイレの壁、そして窓の掃除

わが家のお客様トイレ、大変気持ち良い場所ですが・・・窓やガラスが多い(汗)普通は、トイレにブラインドとかないですよね。

ブラインド上部

トイレの壁を拭き、半分残した窓のブラインドを掃除します。

横型のブラインドを1本ずつ丁寧に拭くと時間がかかる!だから平らになるようにしてザザッと普通に拭いていきますよ。

ブラインドの掃除

そうすると裏にある窓が汚れるので、窓を拭いていきます。

トイレの窓からの景色

トイレの手洗い場を掃除

独身のときは、トイレを流すとタンクの上の蛇口のような部分から水が出て、その蛇口部分から出る水で手を洗ってました。

トイレを出てから洗面台やキッチンで手を洗う人もいるかもしれません。

最近のマンションはトイレに手洗い場がある設計も多いのかな?

トイレの手洗い場

わが家のこの広いほうのトイレは、洗面所も兼ねていますので洗面ボウルが大きい。寝室や子供部屋があるので、家族がドライヤーも歯磨きもこのトイレでする前提です。

この手洗い場を洗って拭いて、少しずつ気持ち良い空間になってきました。

トイレの飾り

トイレのゴミ箱はかごです。

トイレのゴミ箱

トイレの便器、床を掃除

最初に洗剤を湿布した便器をこすり洗いします。

トイレの床はリノリウムという床材です。家を建てて6年が経ちかなり汚くなってきましたね。

トイレの床リノリウム

直すときは一度にいろいろなところを終わらせたいので、とりあえず今はバスマットで目隠しカバーしてます。

スリッパは家では使わないのですが、お客様用だけ揃えていてこだわりは「洗わなくていいスリッパ」そっけない男っぽいスリッパが残念な感じですね〜。

トイレマットとスリッパ

このバスマットとスリッパを気に入ったものに変えたいと思ったまま・・・素敵なのを見つけたら交換したいです。

トイレの小物その他のこだわり

ここは読みとばしてもらって大丈夫。自己満足の備忘録です。

2016年始めのトイレのメインカラーは、ラベンダー色にしました。

トイレにラベンダー色のタオル

今年はトイレに生花を飾りたいと決意し、年初に買ったのが春のお花「ヒヤシンス」この色に合わせてハンドソープもラベンダーの香りに統一。

それでハンドタオルもラベンダーにした自分にうっとりさ。

でもお客様にはペーパータオルも用意しています。

トイレのペーパータオル

あと、お客様がいらっしゃる朝はトイレットペーパーをかわいい柄に交換してます。これもラベンダー色にするんだったわ・・・

花柄のトイレットペーパー

お客様にいただいてしばらく飾っていたクマのスポンジは、キッチンで使わせてもらうことにしました。

トリコロールクマのスポンジ

トイレのドアを拭いて掃除終了

トイレの入り口

最後にトイレのドアを拭いて、2日間のトイレ掃除が無事終了しました!

妊娠したとき「トイレを掃除するとかわいい子が生まれる」って言われませんでしたか?

トイレの掃除は金運だけだと思ったあなた。じつはトイレの神様は男女の兄妹神で特に女神のパワーは、女性の美や恋愛・結婚運に直結するそうですぜ。

詳しくはこちらの本におもしろく書いてあります。

仕事や家庭のことがうまくいかないときって部屋が汚かったりしませんか?部屋のきれいさは今の心の状態を表してるな〜と最近自分がいやになってました。

でもこうしてブログに書くことでがんばって掃除できた!

明日からのお客様には気持ち良く過ごしていただけます^^実際、トイレを使うお客様は半分くらいしかいないんですけどね。

もしうまくいかない!なんかぐちゃぐちゃしてもうやだ!なんてことが続いているなら、思いっきり部屋の掃除をして運気もアップさせてしまいましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です