これで2016年は金運アップ間違いなし?!トイレの掃除をしました【前編】

金色の招き猫

金運をアップするにはトイレ掃除!って聞いたことありませんか?

本当に運気が上がるのかを確かめるべく、2016年はまずトイレ掃除を丁寧にすることにしました。

風水で金運アップといえばトイレ

なんで年末の大掃除を今ごろやってるの?と息子に言われました。

「大切なのはいつやるかじゃなくて、やるかやらないか!でしょ」な〜んてドヤ顔で言ったけど、まぁぶっちゃけ大人の事情です。

トイレについての面白い調査を見つけました。

「きれいなトイレ」と「残念なトイレ」の人それぞれの年収を比べたら、「きれいなトイレ」の人の層は年収が90万ほど多かったそうです!(2011年ライオン株式会社の調査より)

年収90万、う〜ん、月に7.5万はおおきいですね。

運気を上げるためには環境をきれいにすることが大事で、特に風水ではトイレは重要な場所。財運と関係のある場所とされています。

トイレは隠の気がこもりやすいと言われています。排泄の場所なので油断するとすぐ嫌な気のこもった場所になりますし、臭いも・・・ね。

うちは私以外男3人、なるべく座って用を足してとお願いしてますが。それはもう飛び散ってますでしょうね、壁に。

トイレだけは特にいつも気を遣っておきたいところ・・・よぉし、今年はトイレ掃除で金運アップだ!やる気が出てきたぞ。

わが家のトイレは2か所

わが家にはトイレが2か所あります。2か所のトイレのうち1つは1.5畳くらいあるんです。

トイレっていうか、茶室です。

1階トイレ

住宅設計の段階では、仕事で自宅にお客様が来ることになるとは全く考えていませんでした。でもこのトイレ、いまとなってはお客様用として本当にあってよかった!

そういうわけで、この広いトイレをキレイキレイにして、2016年も気持ち良くお客様を迎えるというミッションスタート。

トイレの掃除方法の簡単な手順

トイレってその住宅によって違いますが、大まかな掃除の手順は同じだと思います。

  1. トイレの不要なものを捨てる
  2. トイレの換気扇を掃除する
  3. トイレの壁を掃除する
  4. トイレの収納を掃除する
  5. トイレの便器を掃除する
  6. トイレの手洗いを掃除する
  7. トイレの床を掃除する

トイレの不要なものを捨てる

掃除を始めた朝が可燃ゴミの収集日で、朝8:30には収集に来るため15分でとりあえずチャチャチャと不要なものを捨てました。

時間がないと発揮される、集中力。

でも、掃除を始めるならごみの収集日は確認したほうがいいですね(汗)

1階トイレものが多い

それで、この状態からスタート。

トイレの換気扇を掃除する

1階トイレの換気扇汚れ

掃除はたいてい上から下にっていうセオリーです。まずいつ掃除したか記憶にないぞ?な、トイレの換気扇の掃除から始めます。

まず換気扇のスイッチを切ります。

トイレの換気扇のふたを外したら、ゲホゲホ。

むずかしくてはずして洗えないのでブラシでほこりを書き出す、ゲホゲホ。

1階トイレの換気扇

散らばったほこりを掃除機で吸って、ゲホゲホ。

あ、窓は最初に開けましょう!!

換気扇のふたを洗ってとりつけて完了。

トイレ換気扇のふた

トイレの窓や壁を掃除する

なんでこんなに窓広いんだろうね〜、とブツブツ言いながらトイレのガラス窓を拭きます。

サッシレールも水で流してきれいに。

トイレのバーチカルブラインドも上のほうが茶色くなっていてけっこう大変。

トイレの窓と壁、半分終わっただけでもうぐったり・・・

トイレの収納を掃除する

気分を変えて、今度はトイレの収納を拭き掃除します。

1階トイレ収納引き出し

最初に不用品を捨てたおかげで拭き掃除はラクですが、これまたずいぶん広い収納でスカスカに空いています。

あとは、のこり半分の窓と壁を拭く・・・
トイレの便器を掃除する・・・
トイレの手洗いを掃除する・・・
トイレの床を掃除する・・・

ごめん、これ1日じゃ無理だわ!!

半分以上残したまま終了。

後編へ続く・・・

参考 これで2016年は金運アップ間違いなし?!トイレの掃除をしました【後編】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です