simplelife断捨離・シンプルライフ
断捨離・シンプルライフ

「1日1捨」の断捨離習慣で運気がアップするのは本当かもしれないと思った。

モノや習慣、データなど何でもいいので1日1つ手放す方法「1日1捨」を始めました。

断捨離をすると運気がアップする、手放すとはいってくると聞いたことはありませんか?

先週から必要ないと思ったら捨てるようにし始めたのですが、受け取るもの・いただきものが増えたんです。捨てると運気がアップするって本当かもしれません。




捨てたもの

古いもち米を捨てる

1日1つ捨てることを忘れた日もありました。まぁ細かいことは気にせず先週から「1日1捨」を続けてます。

もち米

2013年精米のもち米が目にとまりました。お赤飯か、それともおはぎか、きっともち米で何か作りたくて買ったんでしょうね。

買ったまま放置していたことを忘れてしまいました。視界に入っても見ないふりをしていたのかもしれません。汗

捨てることを前提に考えて暮らしていると、見ないようにしてきたものが目に入ってくるから不思議です。

おいしいものを手作りしたいという私の気持ちを満たしてくれて、ありがとう。

大量の使用済み歯ブラシを捨てる

使用済み歯ブラシ

使用済みの歯ブラシってどうしてますか?歯ブラシを新しいものに交換するたびに1カ所に集めておいたのですが、まったく使う気配がありません。

窓ガラスのサッシなど、細かいところを掃除するときに使うかもしれない。とっておいたけど掃除をしてないんだわ。

気候の良いゴールデンウィークに大掃除をする予定だから、そのときに使う古い歯ブラシだけを残してあとは処分します。

古い歯ブラシが出たときに掃除すればこんなに増えないのに・・・それができる人は1日1捨しなくても片付けられるのかな。

歯を磨いたあとも、掃除のためにスタンバイしてくれてありがとう。

使わないメイク用品を捨てる

メイク用品

ごちゃごちゃ増えてきたメイク用品を整理しました。きれいになるためのメイクなのに、洗面所が汚いとは本末転倒だよね。

リキッドファンデーションとパウダーファンデーションを使っていて満足しているので、BBクリームは処分です。

無印良品の化粧下地は安くてつい買ってしましましたが、中年の肌をカバーするには物足りなかったので処分します。

使わないリップブラシ、いただきもののアイカラーパレット、古いリップカラーなどメイク用品をいろいろ処分しました。

私のきれいになりたいを満たし、女子力を上げてくれてありがとう。

成城石井のショッピングバッグを捨てる

成城石井買い物バッグ

数年前に、美味しいお菓子が魅力的な成城石井の駒沢通り店が新規オープンした際もらえたお買い物バッグです。オレンジ色がどうも心地よくなくて使いづらく、処分しました。

雨にも自転車にも負けず、食品を運んでくれてありがとう。

現在使っているショッピングバッグはこの3つです。一番奥の紀ノ国屋スーパーの保冷バッグは8年くらい使ってます。

紀ノ国屋ショッピングバッグ

同じく紀ノ国屋のグレーのショッピングバッグは、大きさも良くファスナーがついていて使いやすいです。あとは持ち歩き用のコンパクトなものをバッグに入れて歩いています。

断捨離で運気がアップしてきた?今週はいただきものが多かった

仕事でお客様から差し入れをいただきました。差し入れなんて、1年に5回あるかないかですが今週はどういうわけか続きました。

心づかいに感謝して素直に受け取りたいと思います。

あられおせんべい

あられおせんべい

お客様の地元のおせんべいで、よくテレビに出るんですよ〜とおっしゃっていました。いろいろな種類が入っていてどれからいただこうか迷いますね。

くまのマドレーヌ

くまのマドレーヌ

こちらもお客様の地元で売っているマドレーヌをいただきました。くまさんの顔がなんともかわいいですね。

以前にもお客様にくまのスポンジをいただいたことがあるのですが、私ってもしかしてくまっぽいキャラなのかな?

もしかして北海道生まれだから?キタキツネは何度か見たけど、さすがに森でくまさんに出会ったことはないです。

鮭もくわえたことはないです!

フェイスパック

フェイスパック

ちょっと贅沢なフェイスパックと、入浴剤をいただきました。綺麗になれるアイテムの差し入れも嬉しいですね。

せっかくなのでどんどん使ってきれいにしていきたいと思います。

手放すと新しいものが手に入ってくる

先週から断捨離習慣を始めたばかりだというのに、今週はいただきものが続いて運気が上がるって本当なのかもと思いました。

執着とまではいかないけど、腹をくくって何かを手放したとき、新しいものが手に入る。手放すことが出来たら、管理がすごくラクになって気分が良くなっていきます。

こんまり流の片付けに挫折して勢いだけで始めた「1日1捨」の断捨離習慣。このまま続けていって手放しが進んだら、とんでもなく大きく明るい未来が待っているかも!と期待してみよう(ワクワク)

2017年、途中でやめてしまっていた「1日1捨」を再スタートしました。

Category : 断捨離・シンプルライフ




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る