ダイエット後の体重維持!体脂肪率を減らすほうがむずかしい

当ページのリンクには広告が含まれています。

筋肉を鍛える男性

ダイエット開始から138日が経過しました。

とにかく今は一度減らした体重を維持することに必死です(汗)

最近は食事も極端に減らさずしっかり食べていますので、とにかく食べたら動く!動くんだ!と、明日のジョー並みに自分を励ましています。

目次

食事は野菜多めでしっかり食べる

朝食メニュー

玄米の朝食メニュー

  • 玄米と梅干し
  • レンジで蒸した鶏胸肉
  • きゅうり
  • 子大豆もやし
  • ほうれん草とベーコンのカレー炒め
  • りんご

子大豆もやしも、鶏胸肉もレンジ。品数があるようにみえてもあまり手間はかかっていないメニューです。

参考 ダイエット中のおすすめ食材「子大豆もやし」

昼食のメニュー

ブルーベリーベーグルのランチ

  • ブルーベリーベーグル
  • キャベツ・子大豆もやし・きゅうり
  • 味付けゆで卵1個半
  • 卯の花(市販品)
  • ヨーグルト(ラカント)

ブルーベリーのベーグルはジュノエスクベーグルでまとめ買いして冷凍してあったものです。味付けゆで卵は、ゆで卵を夜からめんつゆにいれておき、半分は長男のお弁当へ入れました。

ヨーグルトにかけたのは「ラカント」。パーソナルトレーナーの先生に聞いてから砂糖代わりに使っています。

野菜はダイエット前よりたくさん食べるようになりました。外食じゃ足りないから、やっぱり家で食べよう・・・と思ってしまいます。

食事については、この感じで続けていけば体重維持は可能かもしれません。でも、体脂肪率があまり減らないんです!

体脂肪を減らすために筋肉をつける

体重だけを減らしたい!と食事だけのダイエットをすると体重は落とすことができても、筋肉まで落ちてしぼんだ感じになります。

若い頃は2,3キロ落とすだけでよかったし、食事制限のダイエットが簡単でした。まぁ、これはリバウンドも早いんですけどね・・・。

中年女性は、2,3キロを落とすのがめちゃめちゃ大変!基礎代謝量も減っているので痩せにくくなりました。

この先私の人生が終わるまでに、「食事管理・筋トレ・有酸素運動」というダイエットの王道は変わらないでしょう。
とくに体脂肪率を下げるためにはこの方法が一番効率が良いのは確かだし、これしかありません。

家で簡単にできる筋トレ2種類を60回ずつ始めました。特に脚の大きい筋肉に効く筋トレ中心です。

そして1日8000歩目標のウォーキング。体脂肪率を減らすためにしばらく続けていきたいと思います。

70歳で杖を使わずハイヒールで歩きたいな。

本日の体重51.8キロ 体脂肪率27.6%
シェアありがとう
  • URLをコピーしました!
目次