anti-aging-careエイジングケア
エイジングケア ,

じめじめした梅雨も良質な睡眠で美肌をキープ。私が試して良かった快眠アイテム。

じめじめした梅雨に入りましたね。

日中も部屋を閉めっぱなしにしていると部屋に湿気がこもって、夜も寝具がじとーっとしているようで不快です。

蒸し暑くて眠れないということ自体、プレ更年期な私にとってストレス!

ベトベトして蒸し暑い梅雨の時期、快適に眠るためにおすすめな香りアイテムをロクシタンで見つけました。

ロクシタン オンラインショップ




ストレスは女性ホルモンのバランスをくずす

女性の美しさと健康を保つためには「女性ホルモン」が大切と言われますね。アラフィフの私には大事、めっちゃ、めっちゃ大事。

女性ホルモンのために何かしなくちゃって焦りません?

  • サプリメントを飲めばいい
  • 大豆イソフラボンをたくさん摂ればいい
  • セックスすれば女性ホルモンが出る

女性ホルモンに関するこんな勘違いしていませんか?さまざまな情報や噂で、女性ホルモンは量を増やせばいい!と思っている人も多いようです。

じつは女性ホルモンは偏ったバランスになることが良くないんです。

とくに現代はストレスに感じることだらけ。ストレスによって自律神経のバランスがくずれると、女性ホルモンの分泌が上手くいかなくなります。

自律神経を整えるためにシンデレラタイムを目標に

自律神経とは、自分の意志で手や足を動かす神経ではなく、血液を流す・心拍を調節するといった無意識に働いている神経のことです。

自律神経は、活動モードの「交感神経」とリラックスモードの「副交感神経」の2種類があります。

ストレスや不規則な生活によって、活動モードの交感神経ばかりが働くと、リラックスモードの副交感神経に上手く切り替わらなくなってしまいます。

これが自律神経が乱れた状態。

自律神経が乱れると、体にさまざまな不調が起こります。これに連動して女性ホルモンのバランスも乱れるのです。

睡眠中は副交感神経が働いて、ストレスを軽減できる最高の時間。良質な睡眠はストレスでイライラしない美しい女性を作るのですね〜

あくびをする猫

シンデレラタイムと呼ばれる良質な睡眠のためのポイントは

  1. 深夜0時までにはベッドに入る
  2. カーテンを閉めて光を遮断する
  3. 入浴は就寝1〜2時間前に
  4. 室内は間接照明などで暗めに
  5. 寝ながらスマホはNG

あなたはどうですか?シンデレラタイムを目標にできそうですか。

私は梅雨の寝苦しい時期もこのシンデレラタイムのために、さまざま快眠アイテムを試しています。

その中からこれよかったよ!というアイテムを3つご紹介しちゃいます。

良質な睡眠のために使って良かった快眠アイテム

クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り

「就寝1〜2時間前の入浴」に使っているクナイプのバスソルトです。「グーテナハト」とはドイツ語でおやすみという意味だそうです。

寝る前に使ってねん♡と商品名が言っている(笑)

クナイプバスソルト
クナイプのバスソルトは種類がたくさんあります。なかでもアットコスメで人気のホップ&バレリアンの香りは、すっきりしたハーブ系の香りで虫除けっぽい。

あれれ〜例えが良くないなぁ。レモングラス?シトロネラに似てます。

ホップもバレリアンもヨーロッパでは眠りのハーブとして知られているようです。バレリアンは不眠のためのハーブティーやサプリとしても販売されています。

ちなみに浴槽に入れるとこんな色です。

バスソルトの色ブルー
ブルーには鎮静効果があるので、私は青い空気を香りと一緒に吸い込むイメージで、ゆっくり呼吸しながら入浴してます。

ロクシタン リラクシンングピローミスト

枕やベッドリネンにひと吹きしたり、寝室のルームスプレーに使っているロクシタンのピローミストです。

ロクシタンピローミスト
ちょっと高いけどおすすめ。私は雑誌で見て、お店で香りを確認して以来、大変気に入ってます!これで2本目。

このピローミストはやさしく癒される香りで人気があります。

なんと表現したらいいか、懐かしい香りで、早くふとんに入りたくなりますね。

夜だけじゃなく、梅雨時期にハンカチにシュッとスプレーして持ち歩いてます。

ロクシタン オンラインショップ

蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り

アイマスクにこんないたずらして寝てると・・・遅く帰ってきた夫が絶叫します(爆)

アイマスクで変な顔
蒸気でホットアイマスクは香りが5種類あります。

  • ラベンダーセージ
  • カモミールジンジャー
  • 咲き立てローズ
  • 完熟ゆず
  • 無香料

私が使っているラベンダーセージは、眠る前にここちよいやさしい香りです。熱すぎない温度で目がじわじわきますよ。パソコンで目が疲れたときも使えます。

アイマスクはシンデレラタイムでいうと、「光を遮断する」と「スマホを見ない」に効果的です。目の前が真っ暗だと寝るしかないから!です。

良質な睡眠のために気をつけたいのは「光」と「体温」

じめじめと寝苦しい夜を快適に眠るために、「光」と「体温」は大切です。ご紹介した3つのアイテムに共通する「香り」も私は大切にしています。

体温を下げると眠気をもたらすので、眠る1〜2時間前に入浴して一度体温を上げること。暑いからといってシャワーですませないこと。

そして光は交感神経を刺激するので、パソコンやスマホから寝る2時間前には離れましょう。(反省・・・)

自律神経を上手に切り替え、睡眠をとってストレスを解放すれば、女性ホルモンのバランスが整います。

あなたも今日からホルモン美人になろう〜。

Category : エイジングケア




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る