ママ友グループLINEって

当ページのリンクに広告が含まれる場合があります。

母親になって24年。さまざまなママとグループLINEでつながってきました。

最近ふと、グループLINEって皆さんいつまで続けてるの?と思ったことがあって。

読んでくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
目次

6年ぶりのグループLINE

長男の部活で同級生のママ同士がつながったグループLINEがあります。

高校を卒業して6年。そのグループの2人とは年賀状のやりとりがありますが、グループLINEは放置状態でした。

子ども同士はつながっているし、母親のつきあいは卒業したら終わりかな。というのが私の解釈。

しかし、先日そのグループLINEに通知があったんです。

久しぶりのお誘いは「ビジネスの勧誘」?を疑う用心深い性格のため、グループLINEを見るのが憂鬱で・・

時間が経つほど、ピロロロ〜(私のLINEの通知音)と通知バッジが増えていき(泣)

ささっと内容を確認して、サクッと定型文的なメッセージを入れて、終わりにしよう。恐る恐るグループLINEを確認したのです。

お誘いを上手くかわしたい

確認した結果、悪徳ビジネスじゃないお誘いでした。

音楽系に進学したお子さんが出演する、チケット購入のお誘いです。

特に予定もないし、どうしようかな。今回行っておけば次が断りやすいかな(打算的?)

考えれば考えるほど、ピロロロ〜(私のLINEの通知音)と通知バッジがまた増える。

「またの機会に〜」「予定を確認してまた連絡します〜」皆さん、かわし方が上手い上手い。

行かない人は既読スルーでいいのにな。

ひとりが断ったら、全員意思表示の返信しなくちゃいけなから。

こういう気配りが苦手です。お誘い系を上手くかわせるようになりたい。

ママ友のグループLINEは自然放置

長男が幼稚園の頃から20年おつきあいのあるママ友数名のグループLINEは、たまに連絡していますが。

クラスが変わったり、卒業したりで自然にやりとりがなくなったグループは放置です。

それに比べて、5学年離れた次男のママ友はサバサバしていて助かります。つきあうママも年齢が若くなるから、LINEでやりとりする距離感が上手なのかな、わかんないけど。

ママ友のグループLINEって、抜けずにそのままでいいんですよね?

今回は「確認してまた連絡します〜」と返信しました。

非アクティブなママ友のグループLINEに、断られるのは承知の上で誘うのも大変だよな。誘われるうちが花というけど、皆んな年齢を重ねているし次に元気に会えるかわからないよな。

そんなわけで、気持ち的には行ってもいいかなに傾いています。

今日は鶏そぼろ弁当

読んでくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
シェアありがとう
  • URLをコピーしました!
目次