月経不順は更年期のサイン?生理が遅れているので閉経について考えてみた。

モノクロセルフィー写真

更年期は女性なら誰でも通る時期です。それは知っていても、いつどんなきっかけで更年期に気がつくのかわからないと不安な人も多いのではないでしょうか。

肩こりがひどい、疲れやすくだるいという不調だけでは、すぐ更年期と結びつけられませんよね。そう考えると、月経不順による変化がいちばんわかりやすいサインかもしれません。

私はいま生理が遅れています。まさに月経不順で、閉経のことばかり気になってしまう毎日を過ごしています。どのような状態になることを閉経というのでしょうか。

モノクロセルフィー写真

これまでの私の生理は頻発月経だった

正常な月経周期は25〜38日です。周期がこれより短ければ「頻発(ひんぱつ)月経」、長いと「稀発(きはつ)月経」と言い、この状態が月経不順と呼ばれます。

ストレスで月経不順になる場合もあります。40代以降なら更年期で卵巣の働きが落ちて、毎月きちんと排卵しなくなることが原因と考えていいのではないでしょうか。

私の生理はこれまで量は普通、23〜25日での周期で起きていました。ふだんから頻発月経だったわけで、大げさに考えれば月経不順ですよね。

でも周期が短いだけと考え、普通に妊娠・出産もできたので、婦人科で相談したことはありませんでした。

現在46歳。この3ヶ月くらい月経日数も3日ほどで終わり、量も少なくなっていました。ちょうどホットフラッシュを感じ始めた時期と重なっています。

そして今月、妊娠の可能性もないのに生理が約2週間遅れているのです。

閉経とは月経が完全に起こらなくなる状態

ムラサキツメクサ

個人差はありますが、日本の女性が閉経を迎える年齢は50〜51歳が多いそうです。

閉経は月経が完全に起こらなくなる状態のこと。最後の月経から1年たつと閉経となります。

私の生理が1回遅れたくらいで閉経ではないのですが、モヤモヤとした霧が晴れて「更年期入り口」という看板が見えたよん。て感じですね。

もう妊娠は望んでいませんし、閉経すればプールや温泉、旅行も自由、白いパンツもいつでも履ける。そう考えようと思ってます。

どうしてもきちんと更年期かどうかハッキリさせたい!というなら、ホルモン値検査を受けると自分のホルモンの量が数字でわかるそうですよ。私は知らなくていいな。笑

基礎体温を測っておいたり、月経周期や日数を記録しておくと閉経がわかりやすくていいかもしれません。私も最後の月経くらいきちんと記録しておこうと思います。

ハートのラテアート

月経とは違う出血には注意

この更年期の時期は少しずつ排卵が起こらなくなるため、月経とは違う出血(機能性出血)があることも多くなります。

仕事のことや子どものことなどで慌ただしい毎日、ちょっとくらい大丈夫と放っておくのが一番怖いです。

いつもと違う不正出血には病気が隠れていることもありますので、そういうときはためらわずに婦人科を受診しましょう。

健康でなければ更年期後にやりたいこともできなくなってしまいますからね。私も自分の体の変化を受け入れ、不調なときは無理をしないで、今という時間を精いっぱい楽しんで生きたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です