diaryアラフィフの日記
アラフィフの日記 ,

全国4位・函館国際ホテルの朝食バイキング、これは絶対食べてきて!


この夏休み札幌へ帰省するのに北海道新幹線を使い、函館に1泊して2016年朝食の美味しいホテルランキングで全国4位に選ばれている、函館国際ホテルの朝食バイキングを食べてきました。

函館に行ってみたい!この朝食バイキングが気になる!という方のために、北海道生まれの私からこのバイキングで絶対食べてきてほしいものをご紹介します。

北海道への旅行なら楽天トラベル




函館国際ホテルはこんなホテルでした

北海道生まれの私ですが、函館に行くのは小学6年生の修学旅行以来。34年ぶり・・・どおりで記憶にないはずだわ。

JR函館駅ってこんなにきれいなんですね〜。

JR函館駅

函館国際ホテルは、JR函館駅から徒歩10分くらいのところにあります。バスもあるようですが、途中に函館駅前の朝市もあり10歳の息子も歩きやすい見通しの良い道でしたよ。

函館市場イカの水槽

函館国際ホテル外観

函館国際ホテルのメイン玄関があるのが、この東館という建物。もう一つ港に面した側に白い建物の西館がありつながっています。

私たちが宿泊したのは東館で廊下が少しタバコ臭かったですが、お部屋はリノベーションしてとても綺麗で快適でした。

函館国際東館部屋

6階からの眺めは海と青い空。

函館国際ホテル東館6階眺め

行ってよかった!朝食の美味しいホテルランキング2016、第4位のバイキング

トリップアドバイザーが毎年発表している「行ってよかった!朝食の美味しいホテルランキング」。2016年のベスト20のホテルのうち、北海道のホテルは7件がランクインしています。

その中でも、第2位の「ラビスタ函館ベイ」と、私たちが宿泊した4位の「函館国際ホテル」はランキングの常連で大変人気があり、今回ラビスタ函館ベイは満室で予約が取れませんでした。

参考 行ってよかった!朝食のおいしいホテル ランキング 2016

人気の朝食バイキングは東館1階の「アゼリア」で食べられます。7時、8時と入り口にたくさんの人が並んでいましたが、私たち親子が入った7:30はなぜかすんなり入れました(笑)

朝食バイキングのルールの基本・はじめは一周して、食べるものを見極める

「わあ〜〜美味しそう」ってテンションが上がったまま、お皿を手にしたあなた。ちょっと待った!

あれもこれもたくさん食べたい気持ちはわかります。でもバイキングやビュッフェって案外食べきれないものじゃありませんか?

やっぱりここは北海道・函館でしか食べられないもの、高くて普段たくさん食べられないものから攻めましょう。

まず何も取らずに1周して、食べるものを選んでください。

私はここで、海鮮丼と焼いてくれるオムレツ、豚肉、北海道産のあれこれを食べることに決定。パン、アイスクリームなどのデザート、豚汁はやめました。

函館国際ホテルの朝食バイキングで食べてほしいもの

  1. 北海道産のトマトとチーズいろいろ
  2. まずは、北海道産の野菜とチーズ。オードブル系はお好みで、あとを考えて取りすぎないように。特にトマトとチーズは絶対食べてきてください。

    朝食バイキング野菜
  3. プレーンオムレツ
  4. プレーンオムレツは、トッピングにオニオン・チーズ・ハムが用意されています。にっこり笑って「全部いれてください」とお願いしましょう。
    バイキングオムレツ

    プレーンオムレツ
  5. 豚肉のステーキ
  6. 牛肉・鶏肉・豚肉がありましたが、私は豚肉をおすすめしたい。ステーキ丼にしている方もいましたね。

    でも、海鮮丼が食べられなくなるのでお肉だけにしましょう。

    豚肉ステーキ
  7. いくらや甘エビ・イカの海鮮丼
  8. 函館国際ホテルの朝食バイキングのメインはこれ!サーモン・いくら・甘エビ・イカ・たらこ。酢飯も用意されていました。

    甘エビいくらイカ

    体重のことなんか忘れて、欲望をさらけ出して野性的にお腹いっぱい食べてきてください。

    朝食バイキング海鮮丼
  9. ジャガバターにイカの塩辛を添えて
  10. 海鮮丼でお腹がいっぱいかもしれませんが、是非食べてほしい「ジャガバター・イカの塩辛を添えて」

    亡くなった父親がお酒を飲みながら、こうやって食べていたことを思い出しました。このジャガイモがホクホクして美味しかった〜。

    ジャガバターにイカの塩辛
  11. デザートはヨーグルト
  12. 旅行中は便秘になりがちです。旅先でも腸活のためヨーグルトで乳酸菌を取っておきましょう。
    ヨーグルトのデザート

  13. 食後のコーヒー

食後はコーヒーじゃない方もいるかもしれません。でもコーヒーだと部屋へ持って行き、ゆっくり飲むことができます。

食後のコーヒー

函館観光も楽しみました

五稜郭公園も行きました。

五稜郭公園

外国人観光客に圧倒されながら、函館山の夜景も見てきました。

函館山の夜景

夜のライトアップされた八幡坂、金森赤レンガ倉庫もとてもロマンチックでした。・・・でも息子と一緒。

函館八幡坂

東京に住んで実家に帰ると、北海道の食は地産地消で素晴らしいなぁといつも思います。スーパーに行くだけで北海道物産展ですからね。

函館国際ホテルの朝食バイキングは「北海道の美味しいもの、お腹いっぱい食べて帰ればいいっしょ、またおいで」そんな太っ腹な心意気を感じました。

どうか満足いくまで食べて、北海道の食を楽しんできてください。

次回はラビスタ函館ベイの朝食もいただいてみたいなーと考えてる食いしん坊な私です。
3日前までの予約が可能
楽天トラベル株式会社

Category : アラフィフの日記




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る