diaryアラフィフの日記
アラフィフの日記

自分の好きなところを探そう。自分の長所を100個書いてみました。


大人になると、人に褒められることが少なくなりますよね。

あなたは自分の好きなところを100個書けますか?

自分の良さに気がつかないと、周りの人の良さにも気がつけないものです。

自分の好きなところをどんどん探して、周りの人の良いところ素晴らしいところに気がつける女性になっちゃいましょう。




自分をもっと認めてあげよう

バラを渡す

仕事で20代30代の独身女性のお客様と接していると、自分に丸を出せない人が多いなぁと感じます。

40代以上のほうが意外と前向きなんですよね。

「まだまだ自分はこんなもんじゃない」プライドが高いのか、良い結果を出さないと認めてもらえないという意識があるのかもしれません。自分に厳しいのがクセになっているんでしょうか。

自分に厳しいと他人にも厳しくなって、目の前の男性の素敵さに気がつかないんじゃないかなぁと、老婆心から気になってしまいます。

若い女性に限らず、40代からも性格や品格が顔に表れますね。不平不満ばかり言ってるとそういうシワが刻まれてきますから、怖いわー。

私も、自分の良いところをもっと認めてあげようと思い、自分の好きなところを書き出してみました。

自分の好きなところを100個書き出してみました

女性の顔

好きなところを100個書き出す作業、80個くらいから苦しみました。苦しいけど、なんだか楽しい。

完璧にできていなくても少しでもできているな、こういうところがあるなと思えたことを書いています。サラッとお付き合いください。

1.ユーモアがある
2.さわやか
3.しっかりもの
4.責任感がある
5.温和
6.楽しみ上手
7.チャレンジ精神がある
8.楽天的
9.度胸がある
10.寛容である

11.忍耐力がある
12.感謝上手
13.おおらか
14.気がきく
15.人を信用できる
16.聞き上手
17.色彩感覚がいい
18.協調性がある
19フットワークが軽い
20.空気を読める

21.決断力がある
22.ほんわかしている
23.人を助けられる
24.人の頑張りを認められる
25.好きなものにこだわりがある
26.人の気持ちを大切にする
27.好奇心旺盛
28.人の痛みがわかる
29.行動力がある
30.人の良いところをみつけられる

31.人の話を楽しめる
32.合理的
33.思慮深い
34.正義感がある
35.自由奔放
36.清潔感がある
37.受け取り上手
38.繊細
39.純粋
40.前向き

41.順応性がある
42.素直
43.初対面でも話せる
44.素朴
45.笑顔を褒められる
46.相づち上手
47.情熱的
48.天真爛漫
49.信頼される
50.努力家

happyな表紙の本

51.真面目
52.人に合わせられる
53.平等にできる
54.母性的
55.包容力がある
56.器用
57.夢中になれる性格
58.無邪気
59.明るい
60.さっぱりしている

61.気持ちの切り替えが早い
62.面白いと言われる
63.自分らしさを大切にしている
64.約束を守る
65.正直者
66.癒しキャラ
67.優しい
68.善悪の区別がある
69.友達を大切にする
70.直感力がある

71.コメント上手
72.与えるのが好き
73.偏見がない
74.落ち着いている
75.冷静
76.礼儀正しい
77.要領がいい
78.女を楽しんでいる
79.感受性が豊か
80.成長したい気持ちがある

81.人に依存しすぎない
82.人に警戒心を与えない
83.我慢強い
84.想像力が豊か
85.人間関係を柔軟にこなせる
86.文を書く表現が得意
87.勉強することを楽しめる
88.失敗をネタに変えられる
89.愛嬌がある
90.未熟な自分を許せる

91.自然体でいられる
92.感情を表に出せる
93.自分をさらけ出せる
94.新しいものを創造することを楽しめる
95.目を見て人と話せる
96.自分がこうしたいという意思がある
97.周りの人を笑顔にできる
98.愛情深い
99.自分を生きていることが気持ち良いと思える
100.いつでもチャンスをつかむ準備ができている

イェーイ!100まで読んでくれたあなた、ありがとう。

私の考えるアンチエイジングとは

私にとってアンチエイジングとは、大好きな自分が健康で美しくいられることを目指すもの。

「幸せはいつも自分のこころがきめる」という、詩人・相田みつをさんの言葉がありますが、自分がキレイだと思えばキレイだし、幸せだと思えば幸せなんですよね。

大人になってからのほうが自分の好きなところが見つけやすいかもしれません。

自分で自分を気持ちよくすることが私のアンチエイジング道。ん?なんか表現がいやらしい?

あ、そうそう。101個目。

エロくていやらしい自分も大好きです(笑)

Category : アラフィフの日記




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る