7月からスタートする面白そうなテレビドラマをチェックしてみました。

最近すっかりドラマを見なくなりました。まわりで不倫ドラマが話題になっていても、知らないと言って周囲を凍らせてしまいます。

録画してあとから見るなんて、よっぽど面白くないとね。

私が連続で見たドラマは、たしか昨年4月に放送されていた「ゆとりですがなにか」が最後。

なんとスペシャルドラマ「ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編」が7月2日(日)に前編、7月9日(日)に後編と放送されるそうで、これは楽しみ〜。

さて、7月から続々と始まる新しいドラマはどうなんでしょう。めんどくさくてドラマを見ないナオミですが、少しテレビから離れているうちに「誰?この人」っていう若い俳優だらけで焦ってます。

この夏始まるテレビドラマをザ・テレビジョンでチェックして、これが面白そうだな〜と気になったおすすめドラマを、個人の勝手な期待度で5つ選んでみました。

2017年7月スタートの面白そうなドラマ

テレビのリモコン

『ハロー張りネズミ』

 『ハロー張りネズミ』ー7月14日(金)TBS系午後10:00〜10:54(初回は15分拡大)

キャスト:瑛太さん、森田剛さん、深田恭子さん、山口智子さん、リリーフランキーさん、蒼井優さん他

『ハロー張りネズミ』の原作は課長・島耕作シリーズで有名な弘兼憲史さんが、デビューした頃に描いた漫画です。

東京・下赤塚の「あかつき探偵事務所」で働くゴロー(瑛太)と仲間たちが難事件に挑んでいく探偵ドラマ。

張りネズミって張り込むからなんでしょうね、きっと。

私は、探偵といえば松田優作さんしか浮かばない古い人間ですし、探偵ものが好きなわけでもないです。

ではなぜ『ハロー張りネズミ』に期待するかというと、それは瑛太さんが見たいからー。笑

瑛太さんご近所にお住まいで、たま〜に遭遇すると横顔が美しく、マイナスイオン出てますね。(これはただの自慢)
かっこいい役より、どんくさいキャラの瑛太さんが好きなんですけど、いったいどんな探偵を演じるんでしょうか。

他の出演者では、50代の星・山口智子さんのお肌をチェックしたい。あとすごく綺麗になった深キョンも目の保養にいいですね。

このドラマの演出・脚本は、映画「モテキ」の映画監督・大根仁さん。金曜午後10時のゴールデン・プライムタイムのドラマの脚本を務めるのは初めて。

まったく新しい変幻自在な探偵ドラマということなので、注目しています。。

東京板橋区の下赤塚駅が舞台なので、下赤塚でロケをしているそうですよ。

金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』|TBSドラマ

『わにとかげぎす』

 『わにとかげぎす』 ー7月19日(水)TBS系午後11:56〜0:26

キャスト:有田哲平さん、本田翼さん、光石研さん、賀来賢人さん、吉村界人さん、淵上泰史さん、村上淳さん他

ショボクレ警備員の富岡ゆうじが“没な人生”にお別れするため「友達作り」に奮起するも、次から次へとアクシデントが起き、人生が思わぬ方向へと向かっていくストーリー。

TBSドラマ『わにとかげぎず』サイトより

『わにとかげぎす』の原作は、「行け!稲中卓球部」などで知られる古谷実さんの漫画で、古谷さんの漫画が連続ドラマ化されるのは今回が初めてなんですって。

私、漫画とか詳しくないけど、ドラマの原作になることが多いんですね〜。

主演の有田哲平さん(くりーむしちゅ〜)はドラマ初主演。純粋で真面目だけど、すごく不器用で愛らしい童貞というこの主人公を、有田さんが演じるというだけで笑わせてくれそうな予感しかない。

富岡に一目惚れしてしまう小説家志望の美女・羽田梓役に、本田翼さん。深夜なのでキワドイのかなと、期待してます。

タイトルの「わにとかげぎす」とは、ワニトカゲギス目の魚で深海魚なんですって!知ってました?

「わにとかげぎす」濁点が2箇所あるので言いにくくない?

テッペン!水ドラ!!『わにとかげぎす』|TBSドラマ

『セシルのもくろみ』 

『セシルのもくろみ』 ー7月13日(木)フジテレビ系 午後10:00〜10:54(初回は11:09まで)

キャスト:真木よう子さん、吉瀬美智子さん、伊藤歩さん、板谷由夏さん、長谷川京子さん他

原作は、ファッション誌『STORY』で2008年から2010年にかけて連載された、唯川恵(ゆいかわけい)さんの同名小説「セシルのもくろみ」です。

専業主婦から読者モデルとなった女性が、一流のモデルとして成功していく物語。現実にいま『STORY』の表紙は、人気読者モデルの稲沢朋子さんですからね。

このドラマで楽しみなのは、ずばり出演女性のメイクやファッションです。きれいな女優さんが出演されると興味はそれしかない。

予告を少しみましたが、メイクは眉太めだなぁくらいしかチェックしてません。

オンナの世界って、嫉妬とか競争とか見ていてあんまり楽しくはないので、内容に期待はしてないです。汗

セシルのもくろみ – フジテレビ

『僕たちがやりました』

『僕たちがやりました』ー7月18日(火)フジテレビ系午後9:00〜9:54(初回は10:09まで)

キャスト:窪田正孝さん、永野芽郁さん、新田真剣佑さん、氷川あさみさん、三浦翔平さん、古田新太さん他

週間ヤングマガジンで連載されていた荒木 光さんの同名漫画を実写ドラマ化。

そこそこ”で生きていた、いかにもイマドキな4人の若者たち。ある日、通っている学校の向かいにあるヤンキー高校の不良たちに、仲間をボコボコにされ、ちょっとしたイタズラ心で、復しゅうを企てる。ところが、計画実行の日、それはとんでもない大事件に発展してしまう。。

窪田正孝さんて、初めて知ったのですが28歳だって!高校生でも違和感全然なくてだまされました。笑

最近、高校生が主役のドラマが減りましたので、ちょっと青春の甘酸っぱさを体験したいものです。

僕たちがやりました|関西テレビ放送 KTV

『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜』

『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON』ー7月17日(月)フジテレビ系午後9:00〜9:54

キャスト:山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん他

「ドクターヘリ」に乗り込むフライトドクターを目指す藍沢(山下)らが、ぶつかったり助け合いながら命と向き合う姿を描いた人気作が7年ぶりに復活します。

前回までの『コード・ブルー』は見ていたので、それぞれの出演者の成長を見届ける親のような気持ちです。

医療現場がリアルに再現されていて、心拍数が上がっちゃうんですよね。主題歌がまたミスチルの「HANABI」ということで、それだけでもう一回、もういっか〜い、見たくなることでしょう。

コード・ブルー – フジテレビ

まとめ

ご紹介した5つのドラマ以外にもたくさんあるけど、一部をご紹介します。

  • 錦戸亮さん主演の『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系7月8日(土)スタート)
  • 長瀬智也さん主演の『ごめん、愛してる』(TBS系7月9日(日)スタート)
  • 武井咲さん主演の『黒革の手帳』(テレビ朝日系7月20日(木)スタート)
  • 高畑充希さん主演の『過保護のカホコ』(日本テレビ系7月12日(水)スタート)

とりあえず主演俳優・女優は顔と名前が一致します。笑

7月からスタートする夏のドラマの中から、気になったおすすめドラマを、個人の勝手な期待度で5つ選びご紹介しました。あなたが見たいドラマ、気になったドラマはありましたか?