blogブログのこと
ブログのこと

もう飽きちゃった?あなたは何のためにブログを書いていますか。

そろそろブログ書くのに飽きちゃいましたか?

反応がなくて投げやりに放置してませんか?

好きなことを書いて、それがたくさんの人に読まれたら最高ですよね。

私はこのブログを魅力的なブログにするため、頭をちょっとリセットすることにしました。




あなたは何のためにブログを書いていますか?

ノートパソコン

私がこのブログを始めた理由は、仕事のブログでは書けない「グダグダした気持ち」を書くところがほしかったからです。

  • 文章を書くことが楽しい
  • 自分の経験が人の役に立って嬉しい

ブログを書き始めたころのそんな気持ち、いまはちょっと薄れています。自分で見透かしちゃってるんですよね。

あぁ〜薄っぺらい記事を書いてるなって。

そんなに興味がないのに、話題のキーワードだから書こうという空気が流れている自分に、物申したい。

あなたがブログを書き続ける理由ってなんですか?

ブログに対する気持ちの変化

変装した女の子

始めたばかりのブログにどんなことを書くといいのか・・・。

最初はずっと考えても飽きない、時間を忘れて熱中できる「好きなこと」を書くといいなんて言われますよね。

私も自分の好きなことをしばらく探してみました。

うーん。改めて考えると広く浅くで「これが好き!」というものが思い浮かばない^^;

そこでまずは、シンプルライフ、ダイエット、美容といった雑誌で特集していたらわざわざ見るようなテーマから書き始めたんです。

ブログのアクセスが増える、儲かることを意識した結果

シンプルライフをテーマに書くようになって、じつはある「note」を購入したんですね。

note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。

ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

noteーーつくる、つながる、とどける。

個人が有料でコンテンツを販売できるということで、比較的安い値段で情報を買うことができます。

私が購入したそのnoteは主婦向けのブログ村攻略という内容でした。(1500円)

書いてあった内容は、女性目線・主婦目線でほんとにそうだなということばかり。その書かれた内容をきちんと実行できれば成果は上がると思います。

読んでもらう入り口としてブログ村のバナーを貼り始めて、取り上げた内容によってはいつもより読まれました。

ただいつからか、興味ないけどこの話題がブログ村で盛り上がってるから書こう。

そういう調子で好きでもないこと、想いの入っていない記事が増えるという。記事を書くことが、作業のような労働のようなつまらなさ。

アエラの取材がきっかけで、初々しい気持ちだった「Amazonプライムナウの記事」を何回も読んだら、楽しんで書いていた自分に戻ろう!と思い直しました。

参考 ブログ初心者の私が「アエラ」の取材を受けました!検索されたその記事とは?

自分が書いていて面白い魅力的なブログにしよう

ノートと色鉛筆

なんかつまんねーブログだな!やめたやめたーリセットじゃ。うん、リセットします。

私が書いて面白くないブログを、いったい誰が読むっていうんでしょう。

私が読んで何も感じないブログが、いったい誰に届くっていうんでしょう。

みんな忙しいからね。そのブログを書いている人のファンじゃなきゃ、読まないんじゃないのかな?

自分の好きをブログに書いて、読む人に楽しんでもらって、結果的に収益とか仕事につながるのが1番最高で最強。

子育てと一緒で、ブログが成長するスピードは人それぞれだもんね。答えは1つじゃないし、間違いもない。

ブログ記事のテーマをリセットする

メインテーマでいこうと考えていた「シンプルライフ」は、1日1捨の断捨離だけ続けようと思います。

「片付け収納」でのブログ村ランキングはやめます。

好きなことはコレ!というものが思い浮かばないときは、逆に絶対書きたくないものを考えてみるのもいいかも。

アラフィフの美容・健康をメインに、自由が丘近辺のお店、子どもの教育。いまの私が興味のあること、人に伝えたくなることを書いていきます。

ブログを書く目的をリセットする

窓で読書する

ブログは気軽に始められるけど、目的がないと続きませんね。すぐに結果が出ない、書いてる時間がないとか言って・・・飽きちゃいますよね。

  • 文章を書くのが好き
  • 自分を表現したい・感情を表現したい
  • 自分の知識・情報で喜んでもらいたい

これらの私がブログを続けたい理由から考えた書く目的は、ずばり「人気ブロガーになる」ですな( ̄▽ ̄;)

いや、それくらいの目的ないと。人気70歳ブロガーでもいいんだし。

世の中には、ブログよりラクで楽しいこと、やらなくちゃいけない仕事、いっぱいあるから。

自由になる時間が少ないなら、ブログはなんとなくじゃ続かない。

これだけは意識しようと思います。

文章の読みやすさ、うまい下手、内容の濃さなんかは、このさい一切捨てた。

おすすめ 今度こそブログを書くことを続けよう!行動を習慣に変えるためのコツ

Category : ブログのこと




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る