diet45歳からのダイエット
45歳からのダイエット

体の内側からきれいに*自由が丘で酵素玄米のおむすびを食べてみました。

酵素玄米のおにぎり

酵素ドリンクや酵素サプリメントなど、酵素を使った商品がたくさんありますね。

この注目されている酵素、美容や健康・ダイエットにいいと聞くとすぐ飛びついてしまいがちです。

効果が漠然としていて身体に良さそうでも、本当に必要なものなの??

というわけで自由が丘に酵素玄米のお店があると知り、おむすびをテイクアウトして食べてみました。




酵素ってなに?

酵素とは、私たちの身体の成長・活動・ホルモンの生成を助けてくれる物質です。

もともと身体の中には「消化酵素」と「代謝酵素」があり、そのほかに食物に含まれる「食物酵素」が存在します。

「消化酵素」は食べ物を分解して、体が栄養を吸収できるようにする酵素。(アミラーゼとか習いましたよね)

「代謝酵素」は呼吸や運動、細胞分裂、ケガを治すなど、体の新陳代謝の働きをする酵素。

どちらの酵素も身体を維持するには必要不可欠な酵素です。

体内にあるその2つの酵素が、食品添加物やストレスなどによって余分に消耗されてしまうと健康に影響する。だから食物酵素を食事で補う!ということで酵素が注目されているんですね。

食物酵素の豊富な食品

「食物酵素」は生の野菜や果物、刺身などの新鮮な食物。それから納豆、味噌、ヨーグルトなどの発酵食品に豊富に含まれています。

毎日食事で発酵食品や生野菜、果物を食べていれば、食物酵素が不足することはないそうです。

ただ、多くの酵素を体内に取り込むで新陳代謝が活発に行われるようになるため、、体に溜まった不要な物質や便などを排泄するデトックス効果があるらしいですよ。

このあたりが注目されて酵素ドリンクやサプリメントなどの商品がたくさんでているのですね。

酵素玄米は、身体にいいけど食べづらい玄米を酵素の働きで柔らかく食べやすくしたものです。

私は玄米を食べているので、酵素玄米はどんな感じなのか食べてみたい!と思い、自由が丘の「ふじ酵素玄米キッチン」へ行ってきました。

自由が丘・ふじ酵素玄米ごはん

自由が丘駅南口から降りたほうが便利です。

自由が丘・ふじ酵素玄米ごはん

名称 酵素良品 自由が丘
住所 東京都世田谷区奥沢5-24-2
定休日 火曜日
営業時間 11:30-18:30
電話 03-6421-3518
サイト オフィシャルサイト

2016年6月1日にリニューアルし、ランチの営業が再開されているようです。

詳しいメニューはこちらに書いてあります。

自由が丘ふじ酵素玄米ごはんの看板

テイクアウトのメニューはこの2種類

  1. 酵素玄米ごはん1人前(150g)・・・300円。炊きたて、熟成、ハーフ&ハーフから選べる
  2. 酵素玄米おむすびセット2個・・・500円。おしんこ付きで、炊きたて、熟成、ハーフ&ハーフから選べる

テイクアウトの酵素玄米おむすび

酵素玄米おむすびのテイクアウト

テイクアウトの酵素玄米おむすびセット2個入りのハーフ&ハーフを購入しました。

おしんこ付きとありましたが、一緒に入っていたのは梅干しと昆布の佃煮です。

真ん中のおむすびが炊きたての酵素玄米、左側のおむすびが熟成して6日目の酵素玄米でした。

炊きたても玄米と思えないほどやわらかい!6日も熟成した酵素玄米は、発酵したにおいがちょっとするくらいでおもちみたいなやわらかさです。

酵素玄米は市販の炊飯器ではむずかしい

お店の人に聞いたところ、市販の炊飯器では保温の温度が低すぎて雑菌が繁殖してしまうそうです。

あきらかに腐った匂いがしているのに、それが熟成された匂いと勘違いされる方も多いらしく本当は腐っているからお腹がくだっているのに、デトックスの排泄だと思い込んでしまうんだとか。

あ〜私が前に作った豆乳ヨーグルトも発酵じゃなくて、腐ってたのかもなぁ。

体にいいからずっと食べ続けたいなら、酵素玄米専用の炊飯器が売っているのでそれを購入したほうがよさそうです。

まずは炊きたてと熟成の違いを知るために、テイクアウトの酵素玄米を食べてみることをおすすめします。

私はやわらかい酵素玄米より、普通の玄米のほうが噛みごたえがあって好きかも。

Category : 45歳からのダイエット




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る