実質無料

ピンクの水着

実質無料なんですって言われると一瞬固まる。

ちょっと待ってよ。計算能力が低そうだからってだまされてないか?という心の声が顔に出てしまっているかもしれない。

携帯料金なんかで、月々の料金は発生するけどキャンペーンの割引料金も同じくらいの金額だよって、そういう話でしょ。

プラマイゼロです。相殺されます。って言われるほうがしっくりくるな、なぜだ。

無料ブログサービスを使おうと考えて

日記ブログを始めるなら、無料ブログサービスを使おうと考えていたんですね。

これまで「エキサイトブログ」「アメブロ」「はてなブログ」「JUGEMブログ」「fc2ブログ」は使ったことがあったのでそれ以外の無料ブログで。

LINEブログ・・アプリがあってパソコンから記事が書けない。

楽天ブログ・・テンプレートが好きじゃない。

ライブドアブログ・・一番見やすい。インテリアブログ・漫画ブログ・イケハヤブログなど、趣味が偏ってる印象で読みたいブログが少ない。

これだ!!という決め手がなくて。

振り出しに戻って、約半年放置していたこのブログで日記を書いていくことにしました。

読まれている記事、コメントがにぎわっている記事があるし、ブログを削除するつもりはなかったから。

でも、WordPressでブログを書くと費用がかかるんです。

1、まず、独自ドメイン

独自ドメインを取得する必要があって、このブログなら「naomi-blog.com」といったブログのURL(アドレス)にあたるものです。住所、表札のようなイメージですね。

ドメインによって価格はさまざまだけど、取得するときに70〜4000円、更新料が年間1500円くらい。

このブログの独自ドメインは【Xserver(エックスサーバー)】を契約したときのキャンペーンドメインで取得したもの。

だから無料で使っています。

2、次はサーバー

ドメインを取得したら次はサーバーを借ります。サーバーはネット上にブログを管理しておくスペースのようなものですね。

レンタルサーバーのサービスはたくさんあって、料金もさまざまです。

このブログは【Xserver(エックスサーバー)】を使っていますが、それは仕事で使っているから。間借りしてます。

レンタルサーバー月1000円くらいの使用料は経費として計上しているので、個人の財布からは支払っていません。

ということで

このブログはWordPressなんだけど、実質無料。

これが言いたかったのさ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です