ブロガーのオフ会でお店を探すことになったらチェックしたい3つのこと。

ブロガーのオフ会でお店を探すことになった幹事のあなた。「まいったなぁ、どこも同じような居酒屋で決められないよ〜」って思ってませんか?

3、4人でサクッと集まるなら予約はいらないけど、オフ会に8、10、15?なんて人数のブロガーが集まりそうならお店の予約をしなくちゃね。

つい最近、私が参加しているEBCというブロガーのオンラインサロンで3回目のオフ会があったんです。そして3回ともオフ会の場所探しを経験した、自称世話焼きおばさんのナオミです。

居酒屋に詳しいわけではないのに、なぜお店探しを引き受けるのかって?それは私が、仕事で毎日違う人と会話しても苦にならないほど、人と関わるのが好きな変人だからですね。

どちらかというと、ブログを書いてる人って人づきあいが苦手なタイプの人が多いですから、やります!と遠慮なく言ったほうが早いかなと。

それでは困っているあなたのために、私がブロガーのオフ会で、会場のお店を探すときに心がけている3つのチェックポイントを順番にご紹介しますね。

オフ会の場所と料金、口コミをチェックする

まずは、オフ会を開催する場所と料金を決めなくては始まりませんね。約1ヶ月くらい前からチェックしていきます。

「オフ会をやりますが、参加できる方〜」という声かけから、おおよその参加人数を把握します。この時点で10人だとしてスタートしましょうか。

オフ会の場所はどこにするか

場所は主要ターミナル駅で大丈夫でしょう。東京駅や新宿駅など電車が多く乗り入れている駅で考えるのが1番無難です。

少し細かいことをいえば土曜など休日にオフ会を開催する場合、オフィス街の東京駅と繁華街の新宿駅では混み具合が違います。

1・2回目のオフ会は東京駅でオフィス街でしたので、土曜の20時から21時くらいは人通りが少なかったのです。だから2次会のお店は探さず、声をかけてくる店員さんに導かれるままという流れ。

今回3回目のオフ会の場所は新宿駅にしましたので、こちらは繁華街。土曜日の新宿の夜ってお店を探すだけで時間がかかりそう。だから2次会のお店を席だけ予約しました。

2次会から参加の方がいる場合も、お店の名前を伝えておけますね。

オフ会の参加料金はいくらで設定するか

参加料金は居酒屋の宴会コースの相場に合わせて、4000円でチェックしていきました。出てくる料理の数や、飲み放題のお酒の種類で料金は増減します。

宴会コースの料金は、忘年会や新年会シーズンの冬場のほうが高くなります。だから冬のオフ会は4000円のコースを探すのが大変でした。選択肢が少ないほうが決めやすいとも言えます。

Googleの口コミは?

居酒屋を探すとなったら、一般的にはグルメ予約サイトでしょうか。

この4つの大手グルメ予約サイトの口コミをチェックしてみたのですが、いまいち決め手がない・・。

居酒屋の種類がありすぎて、わけがわからなくなる・・。

今回、1番口コミが信用できそうで、絞り込むのが簡単だな〜と私が思ったのはグルメ予約サイトではなく、Googleの口コミでした。

例えば「新宿 個室居酒屋」で検索すると、Googleマップと一緒に候補のお店が表示されます。

新宿 居酒屋 検索

地図で駅からどれくらいの距離にあるかがすぐわかって便利ですね。

左上の評価から3.5以上のお店に絞り込んでいきます。

評価で絞り込む

個室の種類や人数をチェック

評価3.5以上のお店の中から、ここが良さそうだなという居酒屋の個室の種類をチェックします。

個室の種類は、掘りごたつで完全個室(扉が閉まる)をいつも探していました。

最初に参加表明のあった人数が10人だとしても、変更があるかもしれませんよね。

もし10人が15人に増えたり、10人が5人に減ったり、人数が変更になっても対応可能な個室の種類が多い居酒屋を選ぶと、気持ちがラクです。

キャンセル料や人数変更の期限をチェック

居酒屋が決定したら、実際の予約はグルメ予約サイトからになります。最後に、キャンセル料や人数変更の期限をチェックします。

宴会自体のキャンセル料はいつから発生するのか、人数の変更はいつまでに連絡すれば対応してくれるのか。

今回予約したお店は、宴会のキャンセルが3日前で人数変更は1日前でした。オフ会の申し込み締め切りを余裕を持って5日前に決める。ここまでが一連の流れです。

この3つをチェックしていけばオフ会の会場となる場所が決められることでしょう。

お店探しは気楽に考えて

ドリンク

食事はどこも大差ないですし、飲み物の好みなんて聞いてられない。ビールとソフトドリンクはどの居酒屋にもありますからなんとかなる。

集まる人の美味しいと感じる価値観も違いますし、店員さんの対応だって行ってみなければわかりません。だから、お店探しは気楽に考えていきましょう。

オフ会が盛り上がればそれでいいのですから。ハイっ、次はあなたが幹事ですよ〜