blogブログのこと
ブログのこと

私がWordPressのテーマGush4を使い続けている理由って何だっけ?

NaomiBlogは、WordPressテーマ「Gush(ガッシュ)4」を使っています。

Gush4は作成者のElloraさんが、ブログ初心者専用オンラインクラブのEBC参加特典として限定配布している無料テーマです。

現在は最新作のGush5を配布していて、EBCにいる私は特典を受け取れるのですが 引き続きGush4を使っています。

カスタマイズは見よう見まねでコピペするだけの私が、カスタマイズ前提のGush4を使い続けている理由について考えてみました。




これまで使ってきたWordPressテーマ 

パソコンで入力する女性

WordPressのテーマとは無料ブログのテンプレートに当たるもので、有料のテーマもあわせると種類がたくさんあります。

無料ブログからWordPressを使うようになって、最初に使ったテーマは BizVektor でした。使用目的がホームページだったので、シンプルに使っていたと記憶しています。

Biz Vektor  

ホームページのリニューアルに伴い、有料テーマを購入しました。Webデザイナーにデザインを依頼したので、私は記事を更新するだけと考えテーマについて深く考えませんでした。

そしてEBCに入会にし、ブログが書きたくなってNaomiBlogを始めます。仕事ではなく個人で最初に使ったWordPressテーマがGush4というわけです。

WordPressテーマGush4を使い続けている理由を考えてみた

カスタマイズ前提のテーマを初心者の私が使っている。まるで未経験者歓迎のWEB関連の求人に、ど素人が飛び込むようなものです。

私がGush4を使い続けている理由を考えてみました。

Gush4を使っている人が少ないこと

たくさんの人が使っている無料テーマなら、カスタマイズ関連の記事もあって安心です。同じことでつまづいた人が解決した記事も探せます。

ただし、どこかで見たことあるなぁ。あのブログに似てるなぁという印象は避けられません。

テーマを超越した個性がブログで出せれば関係ないかもしれませんが…そんなの無理です。

Gush4はEBC参加者に限定配布している無料テーマのため、使っているブログが少ないところが私には魅力です。Gush5が配布されてさらに少なくなってきました。

人と違うことを恐れるタイプと、人と違うことを好むタイプがいますが、私は明らかに人と違うことを好むタイプですね。

どうやら安心や安定よりも刺激を求める闘う女のようだ。テーマが人と違うことで個性を出せたらラッキーでしょ。

Gush4には便利な機能がない

ctrlキーボード

便利な機能がないのに使っているなんて・・・相当毎日刺激がないのね、かわいそうな人と思うでしょう。正解です。

テーマの管理画面からあれこれ設定や変更の出来るテーマ、私も1度使ってみたんです。色も簡単に変えられるし便利だったなぁ。

有料のテーマならもっと痒いところに手が届いて、カスタマイズのために使っていた時間の節約ができそうですね。

しかしその感動は最初だけだったりします。私の場合、1回変えたらそれで終わりでした。ハハハハハ。

カスタマイズって半角英数字が並んでいるだけで身構えてしまって、一瞬で消えてしまいそうな恐怖を感じます。

その反面「どうしたらこうなるのか」という疑問が解決する楽しさ、「この英語が何を指定しているか」がわかったときの感動もあるんですよね。

子供の自由研究もキットを使えばすぐできます。確かにラクだし時間もかかりません。

どうしてそれをやりたいと思ったのかと言う動機、どうすればいいのかと調べる学び、結果から得られる喜びが、成長につながる。だからお母さんね、ちょっと頑張ってる。

言ってるたとえはイマイチだけど、志は高い女。少し脳みそ使わないとボケるでしょ。

シンプルなテーマなので飽きない

白いデスク

Gush5は、真面目で男っぽくみえたので変更しませんでした。個人の感覚ですがGush4は柔らかい気がします。今のところテーマ自体に不満がないし、ひとつずつ少しずつカスタマイズしてきたから愛着もあります。

カスタマイズってまぁ、文字の色やアイコン、ボタンの色を変えたくらいかな。ヘッダーを写真にしたり背景に水玉入れたり、初歩の初歩でドヤ顔しておりますが。

綺麗なデザインのテーマを見ると気分一新したくなるんですよね。周期的にやってくる部屋の模様替えをしたくなる気持ちに似ています。

ブログ全体から見れば、書くことが8割でテーマの印象は2割くらいだと思います。それでも、書くこともテーマのデザインも「自分の好き」を見つめ、自分を知ってもらう要素のひとつ。

結局毎日見ている自分が飽きずに続けられて、自分の好きを表現しやすい構造ならば、テーマはなんだっていいのかな。

もっともらしくまとめるけど、変更がめんどくさいだけの女。テーマを変えるって何かハードル高いでしょ。

書いたことを整理すると、私がWordPressのテーマに求めていることは、マニアックさ、不便さ、シンプルさだとわかりました。

あとはブログの方向性を固めるだけです。。

Category : ブログのこと




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る