blogブログのこと
ブログのこと

ブログの更新が止まってしまったあなたを励ましたい!と書き始めたら自分が1番励まされるという現実

ノートパソコン

ブログを書き始めたころは、何も考えてなかったから自由にブログが書けていました。

仕事がなくてブログで稼ぐしかないという状況や、書かなきゃならないという義務でもない限りブログを更新するってむずかしいですよね。

忙しくて書く時間がないとモタモタしている間に、モチベーションが下がってブログの更新が止まってしまう。私も気持ちが上がったり下がったりしながらこの1年間ブログを続けてきました。

気持ちばかり焦ってブログが書けなくなっているあなたを励ましたい。誰にも頼まれていないけど上から目線で書いてみたいと思います。




考えすぎてブログの記事が書けない?

そもそも「考える」と「悩む」って違うんですよ。これを知ったとき、私は考えているようで考えていなかったんだなと思いました。

考えるって、考える対象があってそれを解決するプロセスのことです。目的に向かって分析したり検証したり、行動をすることです。

それに対して悩むとは、解決する見通しのないまま現状に困っていることをいいます。なんとか記事を書かなきゃと思っているけど何をどうしていいかわからない。たいていブログの記事が書けないってこんな感じですよね?

さまざまな情報や知識は頭の中にあるけれど、どうしようという焦りや不安・感情だけがぐるぐるしていて手が止まっている状態じゃありませんか?

知識があっても、今自分は何をしているかがわからないと生き詰まるのは当然かもしれません。

「うまく書こうとしてしまう」「ちゃんとした文章を書かなきゃと思ってる」そんな「書けない」という悩みは、読者を意識して書けるようになったという成長の証でもありますから、悪いことじゃないと思っています。

カメラに向かってニッコリ笑うだけの清純派アイドルから、ファンを意識してたまに口を半開きにしてみるくらいの意識、技量?

いきなり男性の上にまたがるウルトラ技は、まだ求められていませんからね・・・笑

他人のアクセスを見て悔しくなる

メガネ男性

他人のブログで何万PVという数字を見てしまうと、たどり着けない自分は努力が足りないと思っていませんか?

ブログは誰かに評価されるものではないし、戦わなくていいんですよ。

あっさり負けを認めてアクセスがない今の状況を楽しみましょう。いつブログやめたっていいんですから〜。

アクセスが少ないとパクられる心配がないし、面白くないぞ!と炎上もおきない穏やかな世界。

他人のブログを見る時間って時間泥棒だから、自分のブログに書くことを考えたり外に出たりする方が健康的です。

高い山を最年少で簡単に登ってしまう人もいるし、低い山をえっちらおっちら登る人もいる。目的も違うし、到達するスピードも違う。

登るまでに見ていた景色は違うだろうし、低いところからしか見えない景色もあるわけじゃないですか。悩んだ時間は決して無駄にはならないですよね。

自分を見失わないように、数字はほどほどに気にしよう。

プレッシャーや焦りを感じる

どんどん更新している人を見て自分も書かなきゃとプレッシャーや焦りを感じることもありますよね。

時間があればとか、やる気に頼っていたらずっと書けないです。自分ほどあてにならないから。

できることや書けることだけやればいいんですよ。これなら簡単に書けるってことだけを。困った時は出かけて、食べたことを記事にするって決めてしまうとかね。

例えば私は1日1捨を毎週更新と決めたことで、書くことができてラクになりました。

最初は人が捨てるものを見て面白いのか?と躊躇しました。

でも、働く大人の昼ご飯をのぞく「サラメシ」という番組だとか、外国人が何で日本に来たか密着する「youは何しに日本へ」とか、そういう日常から見えることってすっごく面白くありませんか?私大好きなんです、こういう番組。

だから私の捨てるものにもドラマやエピソードがあるんです。ブログもあなたという人間が見せられれば、書くことはなんだっていいんじゃないでしょうか。

ブログは時間がかかるからこそ面白い

はしゃぐ母親

ブログのアクセスはすぐに結果が出ないからこそ面白いって、負け惜しみじゃなく心から思います。

時間がかかって解けたから勉強が楽しくなるのと同じようにさ。3分後のCM明けに種明かしされるマジックなんて一瞬で興味がなくなるのと同じでさ。

人生もブログも、時間をかけなきゃでない答えの方が断然面白いでしょ!

やったことがない、知らないことを試してみたい。あきらめない、そして工夫をする。今自分にできないことができるようになるって素敵なこと。

ブログは私の老後の楽しみでもあります。

なんて好きなように書いたけど、、パソコンの前で固まっているあなたを励ませているでしょうか。

とりあえず私を励ますことができたので良し。

Category : ブログのこと




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る