Re:拝啓、2016年のナオミ様(2015年のナオミより) #Beginners2015

雪の中の少女

2015年のナオミ様

メールどうもありがとう。嬉しかったです。

12月1日から25日までのあいだ、リレー方式でブログ記事を書いていくアドベントカレンダーのイベントですよね!

昨年の今頃の不安な気持ちがよみがえってきて、なんだか不思議な感じです。

もちろん覚えてますよ。確か・・・前日がチエ@生活思考(@seikatsu_shikou)さんの私の2015年はたくさんの新しい出会いがありました#Beginners2015という記事でしたよね?

それで、質問にあった2016年のブログのことだけど・・・。



拝啓、2016年のナオミ様

拝啓ナオミ様、突然のメールですみません!2015年のナオミです。

いまこのメールを読んでいるあなたは、まだこの「Naomi Blog」を書き続けていますか?

じつは10月から反射的に始めたこのブログをこのまま続けていけるのかなって、ネタが続くのかなぁなんて。少し不安になっています。

ぶっちゃけ2ヶ月で10記事しか書いてないし、ダイエットの記事で体重を公開しているから知り合いに見られたくない。

でもこんなひっそりと始めたブログなのに、人に読まれたいと思っている自分がいます。

いいねされたい、おもしろいって言ってもらいたい!っていうしたたかな気持ちでいっぱいです。アクセスも・・・ほしい。

自分を認めて欲しい、人に必要とされたい。こういうのって承認欲求って言うんでしたっけ?

でね、Beginners2015っていうアドベントカレンダーのように日替わりでブロガーが記事を書いていくイベントに参加することにしました!

2015年の振り返りがテーマだけど、このひよこブログで、、、何を書いたらいいんでしょう。

ブログはこれが私です!という表現

木のおもちゃのトロッコ

ブログは、読みやすくわかりやすく書いていればいいと思っていました。でも最近、意味さえ伝わればいいブログはつまらないし、もっと言葉を大切にしたいと考えるようになって。

2016年は、自分の心を開いてブログで表現していきたいんです。

ブログって、言葉・文体・テーマに書く人の個性が反映されるものじゃないですか?

書いている人の言葉を通して見えてくる考えかたや人柄に共感して、魅力を感じるものだと思うんです。

書き始めたばかりの私ですが、玉石混淆(ぎょくせきこんこう)のブログの中で「私はここに生きています!」という自分の存在の価値を示したっていいですよね?

世界に自由に発信できる場所だからこそ、自分の言葉を意識したいって思うんですけど。

私は2016年もブログを書き続けているのでしょうか?

パソコン画面

そんなわけでイベントの記事には、2016年は自分を表現するぞ!なんて書こうとしています。

2016年のナオミさんにこうしてメールをしたのは、私が2016年もブログを続けているのか知りたかったから。

私はブログを書き続けているのでしょうか。

書く時間がない!なんて言いながら1年で40記事くらい、いまのペースでのらりくらりと書いていますか?

まさか、アクセスがない!と言ってメガ進化して毎日更新しちゃってますか?

自分の表現なんてできない!なんて言って、更新がとまってるとか。

アドベントカレンダーに参加する記事には、ちょっとカッコいいことを書いて目立ちたいんで(笑)

返信お待ちしております。

〜2015年のナオミより〜

2016年のNaomiBlogは「腐ったりんご」

空を飛ぶサンタとトナカイ

2015年のナオミさん、2016年のブログについて未来の私からアドバイスがあります。

ブログを書くときにいちばん大切なことは、文章のうまさや自分の言葉だけではありません。「何を伝えるか」です。

伝えたい何かがない自分の表現なんて、人の心には入っていかない。今のあなたのひよこブログに伝えたい熱い思いはありますか?

人にすごい!と言われるブログじゃなくていいじゃない。数字の記録よりも、たった1人の記憶に残るブログを目指せって言いたい。

「腐ったりんご」の話知ってる?

人間の脳はりんごのほんの一部が腐っているだけでそこが気になって、価値のないりんごと判断してしまう。

人間の脳って欠けていたり足りなかったりする状態というのがものすごく気になって、意識を奪われてしまう性質があるんですって。

だからちょっとくらい欠点があるブログのほうが気になって見てくれるファンが増えるよ!

恋愛は似た者同士がいいという人もいるけれど、自分にないものを持っている人が気になったり、完璧より弱さがある人を補ってあげたくなったり。そんな人に惹かれたりするよね。

2015年のあなたは、完璧な自己表現にこだわりすぎてる気がするけど・・・どうでしょう?

ブログを書く。やっていることは同じでも

ブログを書くだけが目標にならないよう、いまこうしてNaomiBlogが書けることへの感謝を忘れないでください、

  • ブログでわからないことがあったら教えてくれる人がいること
  • ブログを通じて性別・年齢を超えた楽しい仲間が増えていくこと
  • 通りすがりにシェアしてくれる人がいること
  • ブログで家事がおろそかになっても文句を言わない家族がいること
  • ブログをとおしてあなたの思いに共感してくれる人がいること
  • ありがたいは「有り難い」、あることがむずかしいってこと。あたりまえのことなんてひとつもないから、どんな小さいことにも感謝していてくださいね。

    ブログを書く。やっていることは同じでもどんなことを思って書いているかで当たり前に変化が起きる。

    「自分のために書いているブログが人のためになり、人のためにしたことが巡りめぐって自分のためになる」

    感謝と伝えたい気持ちで心を満たしていれば思い描いた未来が待っています。

    歳のせいかお説教になってしまったけど、あなたの質問の答えになっているかな。

    大丈夫!きちんとイベントの記事は書けていたし、次の日の9日は「ブログがおすすめなわけ☆ブログで病気が治った話」のうーとさん(@utodisney)にバトンを渡せていたから。

    アドベントカレンダー

    それじゃ、私もそろそろ2016年のアドベントカレンダーの記事書かなくちゃ!2016年は何を伝えたかって?

    それは未来のあなたが自分で確かめてみて。

    関連 表彰状、あんたはエライ! 以下同文… #BlogOlympic2016

    ねぇ、自分の名前をブログタイトルにつけるなんてダサいと思ったけどさ。このブログが好きだって言ってくれる人に呼んでもらえると思ったら心地いいものだね。

    それでは、親愛なる2015年のナオミ様へ

    クリスマスのメッセージ

    〜2016年のナオミより〜 


    Follow me!

    Re:拝啓、2016年のナオミ様(2015年のナオミより) #Beginners2015” に対して1件のコメントがあります。

    1. ピンバック: ブログがおすすめなわけ☆ブログで病気が治った話

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です