blogブログのこと
ブログのこと

100記事達成記念「NaomiBlog」人気ベスト10を発表します。

デニムのポケット

当ブログがやっと100記事に到達しました。そして今日、10月21日で1周年を迎えます。

以前から100記事にこだわってきたのは、記事の数だけは自分次第で確実に達成できる「目標」だからです。何万アクセスうんぬんは結果であって、私の思い通りにはできません。

1年間の「NaomiBlog」人気記事ベスト10を発表します。




第1位:中学受験、読書

中学受験の読書におすすめ!入試によく出題される作品をまとめました。

この記事は、中学入試で出題された本が一度にまとまっているといいなぁという発想で書きました。塾の資料・学校説明会の資料・過去問の本など調べるのに時間がかかった記憶から、新しい情報に更新できずにいます。

小学校の国語の教科書を見たことはありますか?5年生の教科書を見ると、調べる・話し合う・発表することに重点を置いているのがわかります。

情報をもとに整理する・相手にわかるように表現する。ビジネスや人間関係、ブログにも必要な国語力・論理力は小学校の国語で学べるようにできているんですよ。

中学受験の国語は、語彙力や文章の難易度が上がりますが、違いはそれだけです。小学校の国語が身についてないと中学入試問題も解けないと私は思っています。

第2位:母子分離不安、不登校

母子分離不安の原因は何?息子が小学生で不登校になったとき私が対応したこと。

体験した私にしか書けないこの記事に、同じ状況にある保護者の方からコメントやメッセージが届きます。そのたびに読み返して私自身が涙する感動巨編、ドラマチックな文章です。笑

どんなに可愛くても息子たちは私の所有物ではない。この体験を通して良い感じに子離れができたかもしれません。

不安があまりに大きいと、グルグルと頭の中で考えてばかりで進めないんですよね。先が見えないから不安になるんです。

この記事を読むことで誰かの不安が少し小さくなって、進んだり動いたりする気持ちになってくれたらいいなぁと思っています。

第3位:小学校の運動会・お弁当

小学校の運動会のお弁当は「ざるそば」が最強だ!おかずは前日に作れば、当日朝は簡単ラクチンです。

小学校の運動会前日から、記事の流れに合わせて写真を準備しました。運動会のプログラムよりブログ優先だった、親としてどうなのかな?という記事が、第3位です。

実際の運動会は5月でしたが、9月10月の秋の運動会シーズンにも読まれていました。1粒で2度美味しいとはこういうことですね。

来年は小学校最後の運動会です。親子で食べるお弁当も最後ですので、、写真のクオリティを上げて書き直す??

第4位:シンプルライフ、断捨離、下着

シンプルライフのための断捨離・下着を捨てる

正直に言うと、シンプルライフや断捨離という時代の流れに便乗しました。シンプルライフや断捨離でブログを書いている人はたくさんいるので、それだけなら埋もれてしまったでしょう。

「下着を捨てる」という具体的な言葉が、捨てる覚悟ができている人に読まれたようです。みんなどうやって捨ててるのかなって思ったんでしょうね。

年末も近づいてきて、また下着の見直しをしたくなりました。

第5位:2018中学受験、日能研、費用

【2018中学受験】日能研5年生で支払う塾の費用

中途半端な記事で、お願い読まないで〜と叫んでしまいました。塾を決めるなら費用は気になりますよね。

来年2月からは新6年生クラスがスタートしますので、その前に5年生の間に支払った費用をまとめたいと思っています。

第6位:シンプルライフ、断捨離、財布

シンプルライフのための断捨離・財布とポイントカードの整理

また来ちゃった、シンプルライフと断捨離が。今度は財布とポイントカードを捨てたい人に読まれたようです。

つい最近、お金が貯まる財布の片付けのルールというものを知りました。それによると財布に入れるのは5枚のカードだけ!なんだそうです。

本当にお金が貯まるんでしょうか。財布の中はスッキリできそうなので、実践してブログに書きたいと思います。

第7位:こんまり、片付け

こんまり流片付けに挫折。「1日1捨」の断捨離習慣をスタートしました

こんまり流片付けに挑戦したら、2ヶ月もしないうちに挫折したっていう笑えない記事が第7位でした。こんまりさん、私はいつになったら片付けができるようになるんでしょう。

こんまりって誰や?っていうあなたは、こちらの記事をごらんください。

参考 こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を実践したくなりました。

第8位:ちふれ、泡洗顔 

朝の洗顔に「ちふれ泡洗顔」を使いはじめました

いいぞ!やっと美容ブログっぽいのきたぞ!

申し遅れましたが、このNaomiBlogは、美容と健康を中心としたアンチエイジングの記録というテーマで書いています。ただ方向転換が最近行われたために、受験やシンプルライフが上位なのでございます。

この3ヶ月、ちふれの泡洗顔からシンプルな固形石鹸に変えました。固形石鹸は油分を取りすぎてカサカサするイメージがありませんか?

使ってみて、逆にしっかり落とさないと美容成分は効かないと感じています。あーこうして振り返ると、書くこといろいろあるんだね〜。

第9位:Amazon、プライムナウ

【驚愕】AmazonのPrime Nowで、クリスマスイブに注文したら15分できれいなお姉さんが届けてくれた!!

この記事がきっかけで、AERAの取材を受けるという体験をしました。私の2016年10大ニュースに確実に入ります。

参考 ブログ初心者の私が「アエラ」の取材を受けました!検索されたその記事とは?

プライムナウでたまに注文すると、何かの嫌がらせなのか届けてくれるのはオジ様ばかり。

ま、いいか。

第10位:マイナス7キロ、ダイエット

2ヶ月でマイナス7キロ達成!45歳からのダイエット2015年の報告

3キロでも5キロでもなく、7キロ痩せたい人がいるんですね。1年前にスタートしたダイエットの記事です。ウォーキングを始めるのには寒い季節だったことを思い出します。

今でも飽きずに同じ駒沢公園を歩いたり走ったりしているんですよ。今は11月の世田谷マラソンに向けて、5キロのジョギングをしています。

ダイエットは一生続きますね。やめられない、止まらない。運動は習慣になるまでが大変なのだ。私の背中を押すのは、アンチエイジングブログを書いているという、見えない縛りかな。

以上、1年間に読まれた人気記事ベスト10でした。次回は200記事を目標に頑張ります。

そして、

このブログに偶然でも繋がってくれた皆様、本当にありがとうございます。

食べてくれる人がいるから料理が作れるように、ブログも読んでくれる人がいなければつまらないものです。

この前より少しでも、美味しくなったと言ってもらえるように料理の腕を上げるので。よかったらまた食べに来てくださいね!

Category : ブログのこと




コメントを残す





ブログ一覧へ戻る