「おにぎり丸」5種類を食べた感想。食べ盛りの息子が選んだおすすめの具、1位はコレ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

運動会に、行楽に、塾弁に、部活に、おにぎりを作る機会が多いお母さん。

櫻井翔くんのCMで話題になっている味の素の冷凍食品「おにぎり丸」。スーパーに並んでるの、もう見ましたか?

どの味が美味しいのかなぁ、値段はいくらなのかなぁ。簡単にできるのかなぁ。新商品て気になりますよね。

そんな奥様のために、2月に発売されたこの「おにぎり丸」5種類全部を、食べ盛りの息子たちに食べて比べてもらいました。

これから選ぶときの参考にしてみてくださいね。

目次

味の素「おにぎり丸」とは

おにぎり丸パッケージ

「おにぎり丸」とは簡単に言うとおにぎりの具の冷凍食品です。

おにぎりの具のレパートリーが思いつかないというお母さんたちの声から開発され、子供が好きなおかずをおにぎりの具にしちゃったというわけ。

2017年の2月12日に発売されてから少しずつ買い集め、4月になってやっと麻婆豆腐味が近所のスーパーで手に入りました。

うちの冷凍庫がおにぎり丸に侵食され「なんだこれ…雪見だいふくじゃないのか」とぼやく家族からの冷たい視線にも耐えてきました。

おにぎり丸の値段は近所のスーパーで本体価格340円、1つで具は4個入っています。

  • 甘口ポークカレー
  • ちいさな豚角煮
  • 甘くち麻婆豆腐
  • おいしいぎょうざ
  • 野菜たっぷりビビンバ

味は全部で5種類です。

パッケージの見た目はバラバラにすると同じように見えますが、それぞれの味の名前は端っこに書いてありますので大丈夫です。

おにぎり丸味の名前

おにぎり丸のにぎり方

おにぎり丸は冷凍の具を、温かいごはんで包んで握ります。

炊きたてのごはんなら握ってから約15分、保温していたごはんなら約30分で食べられます。ちなみに冷凍ご飯を解凍してから作っても30分で食べられました。

おにぎりが大きすぎる?

おにぎり5種類

おにぎり丸をにぎって作るおにぎりは大きすぎる、という声をネット上の口コミでみかけたので、実際に大きさを測ってみました。

おにぎり丸のサイトにはコツが掴めるとどんどん小さく握れるとありましたが、まだ私はそのレベルに到達しておりません。

普通に丸くにぎると厚さ4センチくらいになりました。

大きいおにぎりの厚み

直径は約8センチくらい。比較するために横にツナ缶を置いてみましたが、大きさのイメージが伝わるでしょうか。

おにぎりとツナ缶の大きさ比較

確かに幼稚園児には少し大きいですね。具を半分にして握ってみました。

おにぎり丸半分

半分の具でにぎると直径が6センチ弱ですね。コツをつかめばもう少し小さくなるかな。

小さいおにぎりの大きさ

あたたかいごはんに冷たい具って、傷まないの?

冷凍されたおにぎりの具を、炊きたてのあたたかいごはんで包んで大丈夫なんでしょうか?温度差で傷みそう。

調べてもわからなかったので、味の素のお客様相談室へ電話して直接聞いてみました。

Q,あたたかいごはんに冷凍の具を包んで、夏場など傷みが心配なのですが?

A,こちらで検証して、朝にぎったおにぎりを、お昼に食べるよう考えて作られております。(6時間以内)

真夏は、手作りのお弁当と同じように保冷剤を入れてお持ちいただくのがよろしいと思います。

朝作ってお昼に食べるのが基本、ふだんのお弁当でもそうですよね。

真夏の炎天下で外に置きっぱなし、また朝作って夜食べるようなことをしないようにしましょう。

わが家は真夏は外で食べません。暑い時期のお昼に、外へお弁当をもっていくときは運動会でも凍らせたパウチドリンクを保冷剤代わりに多めに入れています。ポカリスエットなどが熱中症対策にもおすすめですよ。

凍らせ忘れたらコンビニで、凍ったペットボトル飲料も売ってますしね。

息子たちが選んだおにぎり丸美味しかったランキング

それではさっそくランキングにまいりましょう。あくまで我が家の勝手な順位ですので、ダメだししないでご了承ください。

息子2人、11歳(好きな食べ物は鶏のからあげ)16歳(好きな食べ物はラーメン)の選んだ、味の素冷凍食品「おにぎり丸」美味しかった具は??

第1位 甘口ポークカレー

おにぎり丸甘口カレー

文句なし、予想通りの甘口カレーが1位です!

カレーがおにぎりの具になるって冷凍だからできる技ですね。私の中では「アイスの天ぷら」ぐらいのインパクトだ。

食べて見ましたが、市販のお子様用甘口カレーより数段美味しいです。カレーの味が濃いめです。

第2位 おいしいぎょうざ

おにぎり丸ぎょうざ

皮のないぎょうざの具なんて…という私の予想に反して、息子たちには好評。おいしいぎょうざが第2位でした。高校生曰く、教室で食べるとクセ〜そうです。密室は注意ですね。

私は冷たくなった肉のかたまりの食感がイマイチだと思いました。

第3位 野菜たっぷりビビンバ

おにぎり丸ビビンバ
野菜がたくさん入って、親が食べさせたいおにぎり丸ナンバーワンかもしれません。息子たちも普通に美味しいという、普通のコメントです。

にぎるごはんの量が少なすぎると、少し油っぽく感じました。ビビンバのおにぎり1個で簡単な昼食になりそう。

第4位 甘くち麻婆豆腐

おにぎり丸麻婆豆腐
正直に言いますと、息子たちは4位の麻婆豆腐、5位の豚の角煮、両方ともどっちもあんまり好きじゃないと。とほほ

レトルトのおかず…給食のおかず…まずくないけど、別に美味しくもないかなと。とほほ

そんなわけで親の私が、4位に甘くち麻婆豆腐を推しました。さーせん!

なぜ甘くち麻婆豆腐を4位にしたのか。

それは私の舌が、成城石井のお惣菜の四川麻婆豆腐のような香辛料を感じたから。

甘くちの麻婆豆腐という名前のわりに、味の素が工夫してがんばったのが伝わったからです。すっかりグルメ評論家きどり。

第5位 ちいさな豚角煮

おにぎり丸豚角煮

5位になったちいさな豚角煮。味は確かにこれといった特徴がありませんでした。

ちいさな豚角煮じゃないです。写真でわかるように、一番具のお肉がゴロゴロして大きかったですよ。

おにぎり丸で新感覚なおにぎりが食べられます

赤いお皿

おにぎり丸が出たことで、しゃけ・たらこ・梅干しといったいつもの具に加え、味のバリエーションが広がりますね。

たまに変わった味が食べたいとき、主婦の昼ごはん用に1種類ストックしておくといいかも。

関連 100均セリアで見つけた!おにぎり丸をかわいくラッピングできるホイル。

海苔はあってもなくてもいいけど、具がやわらかいからあとから巻いたパリッとしたほうが私は好きです。

気になった味はありましたか?1位のカレー、ぜひ1度試してみてくださいね。

私は個人的に「ガパオライス」「牛丼(紅しょうが入り)」も開発してほしいと思いました。

関連 知ってた?ちょうどいい塩加減のおにぎりを簡単に作る裏ワザ

シェアありがとう
  • URLをコピーしました!
目次