小学校男の子の卒業式の服装は何を着せる?スーツをレンタルするなら早めにチェックしよう。

当ページのリンクには広告が含まれています。

3月下旬、小学校の卒業式が行われます。

男の子のお母様、卒業式でお子様にどのような服装をさせるか、そろそろ決まりましたか?

何を着せたらいいのか悩みますよね。

何度も着る洋服ではないので、1月のセールで安く手に入れたいと早めに準備している方々もいるかもしれません。

私は息子が2人います。長男が小学校を卒業するとき同じように色々考えました。実際に経験して思ったことを書きますので、参考にしてみてください。

目次

小学校卒業式で男の子に着せる服装の選び方

子どもの意見を聞く

節目にきちんとした服装で出席すること、ふだん着ではないことは6年生になればわかっていると思います。

小学校高学年は思春期の入口で、友達の目が気になる年頃です。こういう行事の服装はつい親が勝手に決めてしまいがちですが、お子様がどう思っているか一度聞いてみてあげてください。

周りの友達と同じがいいのか、一人だけ違っても大丈夫なのか。服装に無頓着な男の子ですが、ぜひ用意する前に卒業の主役であるお子様の気持ちの確認をすることをおすすめします。

わが家の場合は「別になんでもいい」という答えでした。




卒業した先輩ママに話を聞く

今は進学先の中学校の制服を着ることを禁止する小学校も多くなりました。地域や小学校のしきたりがある場合もあります。

  • ほぼ全員が進学する中学校の制服だった
  • スーツやブレザーが多かった
  • 中学校のスラックスに、ワイシャツ、黒か紺のセーター

スーツやブレザーが多い小学校なら気にすることはありませんが、「ほとんど全員が制服」となると出席してからちょっとしたパニックです。

あまり浮かないようにまわりと合わせることも、式服のマナーと言えるのではないでしょうか?

先輩ママから様子が聞けると、案外お下がりをいただけることもあるかも。私も先輩ママとして息子の卒業式セットを2度貸し出しました。

知り合いのママがいないというなら、担任の先生に聞けば教えてくれます。

男の子の小学校卒業式の服装3パターン

中学校制服のスラックスにセーター

一番出費が少ないのは、やはり進学する中学校の制服スラックスにYシャツ、紺か黒のVセーターの組み合わせです。

中学校入学に合わせて靴も用意しているご家庭も多いと思いますので、進学してからも使える紺や黒のセーターを買い足すだけです。

セーターをシンプルなものじゃなく、トラッドなブランドのおしゃれなセーターにしてもいいですよね。


やっぱりみんな着ているスーツ

迷っているなら、みんなが着ているスーツスタイルが無難ですね。

色は紺や黒が多く、近所のスーパー系で買おうとすると150・160サイズくらいが一番早く品薄になります。購入を考えているなら1月が過ぎたらチェックしておくといいですよ

同級生の男の子がとてもカッコよく大人に見えたので、お子様が「スーツが着たい」というなら選んであげて欲しいです。

息子のかっこいい姿を写真やビデオに残したい!という息子LOVEなお母様も、やっぱりスーツでしょ。

ラルフローレンやJPRESSといった良い品物を買い、卒業式が終わったらメルカリなどで売るという方法も。



ブレザーにチノパンのスタイル

ブレザーとネクタイ

長男の小学校の卒業式は、チノパンにシャツとブレザーを合わせ、トラッドな「ジャケパンスタイル」を着せました。

卒業式が終わっても単品で着まわせると思ったのですが、すぐに大きくなってしまいぜんぜん着てませんが(汗)

サイズが合えば次男の卒業式でも着せたいと思います。

傘を開く男子

スーツと違った「きちんとした子どもらしさ」が良くてブレザーにチノパンを選びました。

シャツやネクタイの色で印象を考えたり、完全に私の趣味で楽しく。息子にはどうでもよかったことだったと反省してます。

大学生でもブレザースタイルって見かけなくなったので、小学生のこの時期限定で私は満足しています。

卒業式に合わせてスーツをレンタル

子供用のフォーマル服レンタルも種類が増えましたね。1回だけならレンタルで十分というご家庭は、早めに調べておいた方がいいですよ。

12月から受付が始まっています。3月の小学校の卒業式ギリギリだと、レンタルしたいスーツやサイズの在庫がないかもしれません。


レンタル期間は何泊何日か、靴などの付属品があるか、チェックですね。

3月のハイシーズンは、スーツを買うくらいのレンタル料がかかるところもあります。早いうちから見比べておきましょう。

着用後の翌日返却だとちょっと慌ただしいですが、延滞料が取られますので気をつけてくださいね。

まとめ

長男は成人しましたが、聞いてみたところ、小学校の卒業式のことはまだ記憶に残っているようです。

小学校卒業式集合写真

卒業式はお子様にとって小学校生活最後の行事です。

晴れやかで誇らしげなお子様の成長した姿を、しっかり目に焼きつける良い卒業式になりますように!

ママの卒業式の服装への予算をかけすぎて、お子さんが着たい服が着られないなんてことのないように、くれぐれも気をつけましょう(苦笑)


シェアありがとう
  • URLをコピーしました!
目次